ko
転勤族の我が家。現在アメリカ田舎駐在中ですがすでに内密に日本への本帰国が決まっています(内示はまだです)。

日本人が少ない地域に住んでおり、子供達の通うアメリカ現地学校に日本人はいません。私自身も英語が苦手なのでいくつかの英語クラスに通い続けています。

毎週2時間、アメリカ人の先生に個別指導(チューター)をしてもらっていますが、私が日本に帰ることを知っている先生に聞かれたのが

アメリカ人「アメリカに住んで、美味しいと思った食べ物は何?

実際に私が答えた「アメリカの美味しい食べ物」と帰国前に食べておきたいと思って購入したアメリカのお菓子を紹介します。

*実話ですが、あくまで住んでいるアメリカ田舎の話になります。あらかじめご了承ください。



1.アラフォー駐在妻が答えた「アメリカのおいしい食べ物」

sda
現在の私の英語個別指導の先生は、60歳過ぎのアメリカ人白人男性。

他の英語のクラスのクラスメートに
他国から来た生徒「(私の)英語、すごく上達していない??!誰に習ったらそんなに上達できるの!?このクラスだけじゃ無理でしょ?」
と言ってもらえるぐらい、私&日本人が苦手な英語の発音を直す教材を独自に作ってくれる、教えるプロではないけれど日本人と同じく「察する能力」に長けている私の先生。

逆にいうと、アメリカだと生きづらそう

▼クラスメートに聞かれたのが、高市首相について好印象の人が多いです!


私が日本に帰ることを知っている先生。最近のレッスンで聞かれたのが

アメリカ人先生「アメリカに来て、君がおいしいと思った食べ物はなに?

私、即答できず

ご存知だとは思いますが、2026年1月現在
  • アメリカがインフレがひどい
  • レストランを利用した時にチップが必要(最近20%!)
  • アメリカでは外食がおいしい訳では無い
  • 田舎なので、日本食が食べれる店がない
  • 州内のラーメン屋は他国の人が経営(おそらく。聞いたことないです)
なので、駐在期間中に外食したのは20回もないはず。

私「うーん・・・あなたが知っている通り、私はロブスターが好きです。」

1番目においしいと答えたのが、ロブスター!!

以下、生き物が苦手な人は閲覧注意。










今月食べたロブスター。高いので、生きているものを購入して家で調理します。オフシーズンなので小さめ。単価は1パウンド(454g)12ドルほどです。
IMG_4288
ロブスターを買いには行けるけれど、持てない私袋からも出せず、動くでトングでも挟めず。
IMG_4301
子供達(上2人)は持てるので、毎回ロブスターを持ってポーズ。そのまま私を追いかけてきて私が叫ぶという流れが定番です末っ子も持てませんが、日本から来た義母は持ってポーズしていました
IMG_4300
水から茹でるので、結構長い間動いています
IMG_4302
ロブスターは、日本の伊勢海老よりは雑な味ですが、日本だとほぼ食べる機会がないのでおいしいです。

2番目においしいと答えたのが、「海鮮」。直前にクラムチャウダー(スープ)の話をしていたので、それも好きだと答えました。

3番目は、悩みに悩んで「アメリカのピザもおいしい。」

4番目は、「アメリカのポテトチップスは日本より種類が多くておいしい。」

私「アメリカの代表的な料理だと、ハンバーガー??

アメリカ人先生「ハンバーガー!君はマクドナルドやバーガーキングを食べるというけれど、僕は絶対食べない!塩分も多いし、パテはペラペラじゃない。」

私「でも、日本に住む日本人はマクドナルドが好きだよ。」

と、日本のマクドナルドのHPの商品紹介を見せました。

先生「前に君が日本だと商品写真とほぼ同じ物が出るって言っていたけれど。」

というので、購入した人がSNSやブログに載せている写真を紹介。

アメリカ人先生「アメリカのハンバーガーは、開けたらぐちゃぐちゃになっているのに日本のハンバーガーはちゃんとパンの中に入っている!アメリカだと、家で分厚く手作りしたパテを挟んで食べるハンバーガーが一番!」

逆に日本人は家ではハンバーガーを作りませんね(伝えず)。

私「ちなみに、2月から日本のマクドナルドだとNYをテーマとしたメニューが期間限定で食べられるらしい。これこれ!日本人は食べに行く人も多いし、私もよく試すよ。」

アメリカ人先生「何の味なの???(私が翻訳)・・・(絶句)

アメリカ人には、日本のマクドナルドは理解不明のようでしたなぜNYとついている?!

私「日本だと(外国人でもよく知っている)寿司・ラーメン・天ぷらなどの代表的な料理があるけれど、アメリカだと難しい。ハンバーガーしか出てこない!先生やアメリカ人の友人が教えてくれたり振る舞ってくれた料理に関してはわかるけれど、他のアメリカの料理はわからない。レストランでもそれほど変わった料理は試さないので。」

となんとなく誤魔化した感じに。

ちなみに、子供達が日本に帰る前にアメリカで食べたいと言ったものは
「ステーキ」
でした。

牛肉は日本と比較するとアメリカの方が安いのでよく食べます。セールだとTボーンという骨付きステーキが100g200円ぐらいです。

▼先生には、「いや、アメリカの家も汚い人は汚いでしょ!」って言われたけれど日本の家を知らない気がします

▼メキシコの本気!ヒルトンカンクンのクリスマスディナー!

▼アメリカで色々な人に聞かれます「日本に帰れて嬉しい?」アメリカ人に聞かれると返答に困る

↓2月になると食べたいクラブハリエのチョコバージョン。滋賀県のクラブハリエの店舗は制覇済み転勤族なので東京名古屋大阪限定にも手を出しています

↓クラブハリエ、大津市に新施設も出来て気になっています

↓日本で旅行するのが楽しみな、本帰国前です。

 2. アメリカで食べたいものは、ポテトチップス

IMG_5526
今日、久しぶりにアメリカ大衆スーパー「ウォルマート」を徘徊して
「日本に帰国する前に食べたい!」
と思ったアメリカのスナック菓子。

体に悪いことはわかっているのでスナックコーナーには近づかないようにしていたのですが、帰国前に旅行者気分で歩くと気になるスナックがたくさん。

右2つはアメリカで有名なポテトチップス「レイズ」。何回か購入してほぼ気になる商品は食べましたが、今日は1袋2.5ドルになっていたので2つ購入。私の先生も好きだと言っていた「WAVY」ギザギザポテトと、最近プリングルスで同じ味を購入して子供が気に入ったサワークリーム。
IMG_5527
こちらの商品は、渡米時に第1子の担任、2年後に第2子の担任になった現地小学校の先生の好物。

クリスマスや年度末などはクラスから先生にプレゼントを渡しましたが、毎回集めたお金の端数が出たらこのお菓子を購入していました。(2回とも同じお母さんが取りまとめをしてくれました。4人子供がいるらしく、3人が我が家の3人とクラスが同じ性別は全員逆なので、メールのやり取りはしたものの面識なし。)

色々な味がありましたが、無難そうなチーズに。
IMG_5531
購入したのはレギュラーサイズですが、日本から持ってきたセブン&アイのひねりあげと比較すると、大きさの違いは一目瞭然!

アメリカ人先生「ポテトチップス、中身は空気ばかり!」

と言っていましたが、日本も同じですよ~と言っておきました。


ひねりあげ 70g
アメリカのポテトチップス 219.7g
3倍量!2.5ドルだったので、1ドル157円とすると約400円。意外と高くないと思いませんか??
IMG_5532


↓日本でも楽天やコストコで取り扱いがあるようです。


念の為カロリーも。ポテトチップスを食べる時点でアウトだと思っているので、私は気にしていません
IMG_5529
ヒッピーズのカロリー。
IMG_5528
アメリカだと普通サイズの容量が多いのでためらいますが、我が家は5人家族。

食べだしたらかなりの量が減ります。

1月の大寒波で今日もマイナス15度の中、歯医者と買い出しでした。まだまだマイナス気温が続くので、映画を(英語で!)観ながらポテトチップスをポリポリ食べるのが最近の我が家のルーティンです

アメリカでもおいしいと思う食べ物はありますが、日本のカレーや鍋料理のように「数日続いても食べられる」と思うものはないかもしれませんね

▼帰国準備で日本で使うお弁当箱を探してびっくり。進化してる!




↓日本の工夫たっぷりの商品は、狭い家をどう綺麗に有効に活用できるかに焦点が当たっていて面白いです。家を買ったらほしい、コンロカバー。

▼日本食材が手に入らない駐在は、日本での準備が大事です。



▼2学年違う兄弟がクラスメート


▼英語が苦手な日本人は、アメリカ田舎生活は大変です!!今は知り合いとなら3時間ぐらい英語だけで話せます



↓日本から持ってきたホタテ。ソフトが断然おすすめです!



↓ランキング参加中。ぽちっとお願いします。励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


▼後悔しない転勤パッキング。

▼スマゼミは毎月の課題が終わらせやすく、海外受講も国内受講と同じ扱いなので、海外転勤時の手間もなし
 
スポンサードリンク