「ぜんざい、作っておいて!」と母に渡されたのが御座候のあんこ!
IMG_20211231_153717879~2
昔はことこと小豆から鍋で煮込んだものですが、御座候のあんこなら料理下手な私でもできるだろうとのことでお役目ちょうだいしました


御座候、大判焼き、回転焼き、たいこまん、呼び方は色々ありますが母の出身地 兵庫県姫路市では御座候とよばれています。

その御座候のあんこだけが年末に発売されるとのこと。

作り方は簡単。
IMG_20211231_153727209~2

御座候のあんこ1袋に水500ml。
塩と砂糖を少し入れて味を整えるだけ。
IMG_20211231_153937368
前日に餅つきをしてのこったあんこ餅を使ったので砂糖は追加せず。
IMG_20211231_153824018
固くなった餅をレンジで少し温めて鍋に追加して少し温めて、5分ほどでできました。

御座候のあんこはつぶれたつぶあんですが、味は美味!大晦日のおやつに作りましたが、忙しい日でも時間がかからず皆で食べれて満足です。
IMG_20211231_154506341

小豆から作るのは料理下手にはハードルが高いのですが、既製品のあんこからなら自宅でもぜんざいが食べやすいのでおすすめです。

↓御座候(回転焼き)を冷凍庫に常備しておくと小腹がすいたときにも食べれておすすめです。



スポンサードリンク