
中学3年生の我が家の第1子。この度中学生の子供1人で飛行機に乗って東京に行きました。
1泊2日の東京旅。目的は子供自身の友人に会うため。1人で飛行機に乗るのは初めて。
中学生の一人旅ってどうなの?飛行機はスムーズに乗れる?
中学生一人で飛行機に乗って東京に行ってみた、子育て体験談です。
*実話ですが、あくまで我が家の体験談です。あらかじめご了承ください。
1.子供の1人旅、飛行機のほうが新幹線より簡単

「中学生の子供1人で飛行機に乗って東京に行く。」
と伝えると、祖父母含め私の周りのほぼ全員がびっくりしました。
アメリカと日本を行き来しているハーフのお友達(もうすぐアメリカにお引越し)のお母さんにもびっくりされて、私もびっくりです。
個人的な意見になりますが、中学生の子供1人で東京に行く場合、新幹線よりも飛行機のほうが簡単で安心です。
飛行機だと、空港でも飛行機内でも簡単に声をかけられる係りの人がたくさんいます。
新幹線、改札でもコンコースでも新幹線内でも、職員の方に声をかけるのは困難です。
数年前、アメリカから一時帰国してJRに乗ろうとしたら、当時4歳の末っ子が電車とホームの間に靴を片方落とすというトラブル!
子供3人&スーツケース4つ持っていたので非常に焦りましたが、ホームでなかなか職員さんを見つけられずパニック。
(電車を止めたら取れると言われましたが、諦めて持ってきていたサンダルを履かせてJRに乗りました。普段日本の電車に乗らないのでパニックだった私
その点、我が家は元アメリカ駐在で飛行機のほうが電車よりも乗りなれていることもありましたが、空港のほうが事件も起きにくい印象です。
子供の利用したJALだと子供だけで乗る場合はあらかじめお願いすれば特別なサービス(目をかけてもらえる)などもあったと思いますが、今回は利用せず。
問題なく子供1人で飛行機に乗って東京に行き、無事に帰ってきました。
羽田空港から渋谷までも1人で電車に乗っていったそうですが、全く問題なかったとのこと。羽田空港を利用したのは子供も私も人生で2度ほどなので、日本語さえ読めれば行ったことがない羽田空港→渋谷でも全く問題なく移動できたそうです。
私(母)は羽田空港どころか渋谷にも1人で電車で行ったことがないため、すでに14歳の子供に人生の経験値を抜かされた気分です
この話を聞いた私の昔の英語の先生(アメリカ人おばあちゃん73歳)は、
「She is braver than me!」(私より勇気がある!)
Yes! She is braver than me,too !
▼何事もやる気満々の第1子。アメリカでも日本でも頑張っています。
▼英語と日本語、子供にどちらを勉強させるか今も悩んでいます。
↓アメリカからの引っ越し荷物がまだ届かず、携帯扇風機も買いなおし
2.
子供の1人フライト。事前準備は?気を付けたこと

子供の1人フライトで気を付けたことは、事前準備。利用したのは、JAL。
今回は直前でもフライトをキャンセルしやすいように、マイルで航空券を取りました。そのため、行きのみJクラス(良い席)です。贅沢!
子供が1人で飛行機で東京に行くために準備した(持たせた)のは、
- 子供が使えるスマホ(通話できるもの)
- スマホにJALのアプリをダウンロード
- 子供のマイレージカード(青い、WAON付きの物)
- 現金
- SuicaやIcocaなどの交通系カードに多めにチャージ
- リュックサックとウエストポーチ
- 未開封の水
- お菓子(男梅)
荷物検査に行く前のゲートでスマホにダウンロードしたアプリかマイレージカードをかざせば、ゲートを通過することが出来ます。
国内空港の検査はその時々や利用する空港で異なることもありますが、未開封の水はノーチェックであることが多いです。ちなみに、アメリカは国内線でも水の持ち込みはNG。
今回は帰りの羽田空港からの便では開封済みの水を持ち込みましたが、問題なかったそうです。タイミングによっては「一口飲んでみてください。」と言われることもあります(空港や乗るたびにルールは変わっているので都度確認必要)。
子供に余計な負担がないように、未開封の水か検査後に空港内で購入するのが正解。
子供なので、SuicaやIcocaなどの交通系チャージに多めにお金を入れておきました。今回は、前日に駅まで私が行って6000円入れました。羽田空港から中心地(今回は渋谷新宿)までは少しお金がかかります。1泊2日の東京旅行では、6000円で十分だったようです。
お菓子は、移動中に何かあったときのために食べなれたものを。子供が「男梅」を選びました。渋い!
↓1年前の夏に日本に一時帰国した時にコンビニで発見!それ以来はまっています。ガツンと来る味
受験生なので、念のため英語の単語帳を持参。けれど、ほぼ初めての東京なので特に電車の移動中は車窓や車内をみるように伝えました。
我が家は電車に乗った回数が少ないため、そこだけは心配でしたが問題なし。末っ子7歳は新幹線に乗ったこともなく、私も10年以上乗っていません(東京から700㎞ぐらいなら私1人で車で運転して移動しているため。)
新幹線に慣れているお子さんだとしても、飛行機のほうがトラブルは少ないと思います。フライトレーダーを見れば、親も地上から子供の乗っている飛行機は今どのあたりを飛んでいるか確認も可能。
子供が修学旅行で沖縄に行った際は、GPS系の装置の契約もしていたのでそれを持たせました。持っているスマホの位置情報を共有するという手もあります。
我が家の第1子はしっかりしているということもありますが、本人も全く緊張せず自分から
「一人で羽田空港から渋谷まで行ける。簡単なはず!」
と、自分で調べて東京に住む単身赴任中の夫に電話をして1人で実行。
ちなみに、夫の住む単身寮には泊まれないため、宿泊先も別。それも全く問題なく快適どころか、
中学3年生「1人暮らしも余裕でできると思う。」
とのこと。
現在骨折している私に変わって洗い物や料理もしているため、1人暮らしだとエアコンもつけ放題テレビも見放題誰の面倒も見なくていいことに気づいたようです
私(母)「とりあえず、東京までの旅費を出してくれたパパに感謝しなさい。」
なんなく東京1人旅行を終えた第1子ですが、簡単にいつでも行けると思ってもらったら困る!今回はなかなか会えないアメリカ時代のアメリカ人の友人がまさかの日本旅行にきたので会いに行かせました。
東京の人の多さと高級車の多さにびっくりして帰ってきた我が子でしたが、安全な日本を実感します
↓子供達、桃鉄で日本の地図を勉強中。もしかしたらこれで慣れていたのかも?
▼今回あったのは、引っ越し直後に1番に仲良くなった親友。ありがたいです
▼友達と話すために英語を頑張りました。いいきっかけですね。
↓日本で家を買ったらほしい、コンロカバー。転勤族だとサイズが変わるので、アルミホイルを張りがち
↓日本で家を買ったらほしい、コンロカバー。転勤族だとサイズが変わるので、アルミホイルを張りがち
▼「お子さん、学校に来ていません。」と言われても!!
▼2学年違う兄弟がクラスメート
▼英語が苦手な日本人は、アメリカ田舎生活は大変です!!今は知り合いとなら3時間ぐらい英語だけで話せます
↓日本から持ってきたホタテ。ソフトが断然おすすめです!
↓ランキング参加中。ぽちっとお願いします。励みになります
にほんブログ村
▼後悔しない転勤パッキング。
スポンサードリンク
コメント