スクリーンショット 2026-04-28 010652
転勤族の我が家。4年弱のアメリカ駐在生活を終えて、3月末に日本に帰国しました。4月から日本の公立学校の
  • 中学3年生
  • 中学1年生
  • 小学2年生
に編入したわが子。アメリカでは日本人が1人もいない現地小学校と中学校に通っていたため、アメリカ駐在中日本語を話すのは家のみでした。夏休みに日本に一時帰国した時も体験入学はせず、日本の中学校小学校に通うのは本当に初めて!(*第1子第2子は日本の小学校に通ったことがあります。)

ある日、

子供「〇〇先生がいきなり英語で話しかけてきたんだよ。それも、廊下で歩いているときに。」

え、日本の公立中学校の先生、帰国子女に英語で話しかけられるほど英語に自信があるの!??

英語で話してきた先生は、誰!?

元アメリカ駐在帰国子女体験談です。

*実話ですが、あくまで体験談です。あらかじめご了承ください。



1.学校で帰国子女に英語で話しかけてきた先生

school-supplies-g416bff743_640
アメリカに4年弱住んでいた我が家。夫自身は4回目、家族は2度目のアメリカ生活でした。

アルファベットもかけなかった第2子も、3年目のアメリカ現地公立中学校進学時には飛び級するほどになりました。

▼飛び級してみたものの、初めは大変!

▼第1子第2子がクラスメートでした。日本ではない経験



▼帰国する年度の初めに「日本に帰りたいか、アメリカに残りたいか」聞いていますが、そのあとすぐに帰国決定。

日本人がおらず英語だけで生活していた子供達なので、アメリカの学校で困らない程度の英語は身につけています。

そんな我が家の帰国子女の第1子中学3年生に、急に廊下で英語で話しかけてきた先生。

この先生、
  • 担任でもない
  • 英語教諭でもない
担当科目は、英語とは全く関係ありませんでした。

第1子「急に廊下で歩いているときに英語で話しかけてきたんだよ。」

私(母)「先生の英語、うまかった?」

第1子「(英語)上手だったよ。」

私「あなたより英語、上手だったんじゃないの?」

第1子「いや、そんなことはない(私のほうが上手)。」



相変わらずポジティブな第1子。

▼意外とアメリカ生活がスムーズだったことに、日本に帰ってきて気づきました。


↓マワハンガー購入。カーディガンや薄手のナイロンパーカーがずり落ちなくて〇


▼アメリカの宿題、簡単なこともあればかなり難しいことも。第3子は漢字のドリルに苦戦中。



↓ダイエットスムージーを店で勧められました。失礼な⁉アサイーを取り入れています。

 


 2. 学校の先生、英語教諭じゃなくても英語が話せる

pexels-pixabay-46148
英語で話しかけてきた先生、英語教諭ではありません。子供の部活の先生で、大会の待ち時間に話しかけられて昔アメリカに2年ほど留学経験があるとのことでした。

住んでいるのは大都会ではなくそこそこの都市ですが、クラスメートにもアメリカ生まれの子(おそらく元駐在)がいます。関東に住んでいた時の小学校の担任は、海外のインターナショナルに通っていた帰国子女でこちらも英語ぺらぺらでした。

友人の教師夫妻。友人も留学経験者。最近も家族で海外旅行をしてきたところ。

先生、意外と英語が話せるの??

第3子の通う公立小学校の英語の先生(おじいちゃん)も、初日教頭先生に誘われて始業式に出てみたら第3子に英語で話しかけていました。

日本人、実は英語で話したいの??

今回4年アメリカに住んでいた我が家ですが、以前にもアメリカ駐在経験あり。合計5年アメリカに住んで英語を学んだ元駐在妻の私ですが、日本で日本人と英語で話そうだなんて全く思いません

今もオンラインでアメリカで習っていた先生と英語の勉強を続けていますが、英語は一度話さなくなると口が動かなくなるため、英語を話す機会が少ない第2子と私は英語を話せなくなってきています。
(第1子第3子は日本の学校で英語で話しているので、問題ありません。)

▼英語は苦手ですが好奇心旺盛な私。

日本の先生、英語を話せるなら生徒にもその英語で話しかけたほうが良くないですか??

第1子第2子ともに、
「日本の生徒の英語の発音は、ひどい。」
「聞いているだけでおかしくなるから、耳を押さえている。」
と言っています。

1度目のアメリカ駐在の後、日本の学校の英語を習ったら英語の発音が悪くなった第1子。

でも、英語教諭も英語で話しかけてきた先生の英語の発音も、帰国子女が聞いても問題ないレベル。授業の時だけ、日本の生徒にわかるようにわざと日本風英語にしている??

「英語が嫌い」
という生徒が多い、子供達の公立学校。

こういう生徒のためにレベルを落としているのかもしれませんが、アメリカで「日本人だけ英語が話せない」という状況だった我が家としたら、
「英語が話せる先生がいるなら、もっと英語を話すべき」
「子供に英語をやれというなら、大人も英語をやるべきでしょ」
と思う我が家です
(あくまで個人的な意見です。留学経験のない駐在妻は、英語が本当に話せない人が多かったです。)

ちなみに、
第1子「廊下でいきなり英語で話しかけてくるのはやめてほしい。こっちは頭のモードが英語に切り替わっていないので、急に英語で話されても頭に入らない。」
とのことでした

いつ英語で話しかけようか、先生がずっとそわそわしていたんだとしたら面白いですね

▼「夏休み、日本に行くけど会える?」とアメリカの友人に言われましたが、日本は7月も8月も学校です




▼そういえばアメリカでも学校トラブルがあったなぁとブログをみて思い出します。

▼第2子はアメリカで飛び級して友達を作ったので、日本だと余裕のようです。部活でキャプテンをやりたいとか・・・


↓飛行機に乗るので、ノースフェイスのウエストポーチを持たせました。

↓2泊3日、サムソナイトの36Lでよいサイズだったようです。
▼「お子さん、学校に来ていません。」と言われても!!


▼2学年違う兄弟がクラスメート


▼英語が苦手な日本人は、アメリカ田舎生活は大変です!!今は知り合いとなら3時間ぐらい英語だけで話せます



↓日本から持ってきたホタテ。ソフトが断然おすすめです!



↓ランキング参加中。ぽちっとお願いします。励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


▼後悔しない転勤パッキング。

▼スマゼミは毎月の課題が終わらせやすく、海外受講も国内受講と同じ扱いなので、海外転勤時の手間もなし
 
スポンサードリンク