スクリーンショット 2026-04-28 010652

転勤族の我が家。約4年のアメリカ田舎駐在を終えて日本に帰国しました。

現在、私と3人子供達は今まで住んだことのない都道府県に住んでおり、夫は東京に単身赴任。

アメリカで英語を教えてくれていた先生たちの申し出もあって、日本帰国後もオンラインで英会話レッスンを続けています。まだまだ発音など勉強しなくてはならない先生が作ってくれた教材があるのですが、毎週のように事件が起こる日本とアメリカ!

今回は、2026年GW明けの初めての英会話レッスン(個別指導)で話した、アメリカと日本の話題についてです。

*実話ですが、あくまで我が家の体験談です。あらかじめご了承ください。



1.アメリカのニュース

statue-of-liberty-g7919a7911_640
一部私が英語を聞き取れず事実を間違っていることもあるかもしれませんが、ご了承ください

今回のレッスン、前半はアメリカの大学について。先生は60歳を過ぎているのでその時の経験や、1人息子さんが大学に行く際に

アメリカ人先生「John(息子さん)、大学の費用を払うのは4年間だけ。絶対留年などしないように!」

といったそう。アメリカの大学費用はとても高く息子さんはコンピューターサイエンス系の私立大学に行ったため、高かったそうです。途中、息子さんが「プレーステーション関係の勉強がしたい。」と言って(先生はニンテンドーだっけ?といったので、sonyですよ~と返答)、

「ビデオゲームなんてやって4年超えたら、学費は自腹だぞ!!」

ともめたとか

次は、クマのニュース。

日本語のニュースではみませんでしたが、最近アメリカで相次いでクマに人が殺されました。国立公園で有名なイエローストーンとグレーシア国立公園で、3人が亡くなったそうです。

昨年、先生も私もイエローストーンに旅行に行きました。

▼2025年8月イエローストーン旅行の全日程

私「もし昨年のこの時期にこの(クマに殺された)ニュースが出ていたら、とても怖くて心配だったと思う!」

国立公園のHPでは、現在一部閉鎖されているとアナウンスされているようです。

最近、日本のホームセンターでクマ鈴が売っていて驚いたのですが、

先生「クマ鈴?そんなの役に立たないよ…ベアスプレー(クマ撃退スプレー)の使い方、去年一緒に見たでしょ?君は銃のようで使えそうにないと言っていたけど。」

クマスプレー、クマがかなり接近しないと使えず、使えるのは1度きり。

結局、国立公園がアナウンスしているのは、
クマに殺されないためには、3人以上で声を出しながら行動すること。」

この時期はクマが巣から出てきて子供がいたりするので、とても敏感だそう。そういえば、日本でクマに殺されたというニュースも大体1人だったりする気がします。

先生「君の住むあたりもクマが出るの?」

・・・まだ調べてません!日本は地震などのハザードマップを調べる必要もあるので、新しい土地に引っ越すと大変です。



私「日本では、部活動の試合に学校が手配したバスで出かけた高校生が亡くなって、誰の過失かが問題になっている(私は過失の英語が出てきませんでしたが、先生はfail?と言っていました。)」

このニュースの割合が大きくて、戦争やハンタウイルスのニュースは他国より少ないように感じます。ハンタウイルス、クルーズに乗っていた日本人はイギリスにとどまっているようですが、アメリカ人乗客は全員アメリカに帰国。ネブラスカ州に隔離施設があり(先生は大学併設?のようなことを言っていました)、感染者もいるようですがアメリカ人的には隔離できているので大丈夫だろうとのことでした。

コロナの時も隔離施設があって隔離はしたものの、全員は隔離できなかったよう。英語のニュースを聞いていると、今回はアメリカでも「public health(公共衛生)」を重要視している人がいました。

先生「アメリカ人は、マスクをつけるのを嫌がるからね!」

そういえば、アメリカに引っ越した2022年の新学期はすぐにコロナウイルスが流行っていたアメリカ


アメリカに住んで、意外とマスクをしている人が多いと思ったものでしたが、先生にとっては十分じゃないようです(日本で無作法なことをしないか心配で旅行に行けないという、ストイックなアメリカ人)。

アメリカに住んでいる間は大統領が変わったり戦争が始まったりで、気持ち的に住み続けにくいと感じていました。共和党派ではない地域だったので、大統領の弾圧(ICE)&反対する市民の葛藤(抗議デモ)をよくみかけました。

1度目の夫のアメリカ単身赴任は、1ドル79円でした(2012年)。現在160円!円安の上、アメリカの物まで高くなったら、日本人がアメリカに住むのはとてもつらくなります。

今日本に帰国出来てほっとしています。お金の問題とかではなく、いろいろ変わる情勢が疲れるアメリカです

▼借りていた賃貸一軒家。いまいちな設備なのに私達が初めての借主だったので調子に乗ったのか高めに賃貸サイトに出していて、まだ借り手がついていません


↓日本の中学生は英検2級を持っている子が多くて驚きました。我が家も準1級で使った文単はおすすめです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

英検2級 文で覚える単熟語 [ 旺文社 ]
価格:1,980円(税込、送料無料) (2026/5/12時点)


(2026/4/28時点)

↓タオルも全部新品に。ある意味すっきり!ちなみに、アメリカだと白いタオルは洗うと灰色になりますオキシは使いませんでした。

(2024/10/9時点)

↓航空便で持ちかえったぷんぷんクロック。どの家&部屋でも合う&小さいので他のおしゃれ時計より使い勝手が良いです。



2.アメリカ人に紹介した日本の物

98c17481a4a5b73b1a0504298d5b4955_t
オンライン英会話授業のいいところ、家にある物を紹介することが出来ます。

今日紹介した2つはこちら。

1つ目が、フェイスマスク!

毎年6月末に日本に帰国していたものの、暑すぎて7月末にはアメリカに戻っていました。昨年、幼馴染がプールでつけていたフェイスマスク。

今住んでいる都市だと自転車に乗っている人が多いためか、つけている人多し!

そんなわけで、購入してみました。パッケージを開けて着用して先生に見せてみたところ、

アメリカ人先生「・・・」

ノートコメント

当然ですが、フェイスマスクは海外だと夏はNG(冬は寒すぎてOK)。私は太陽光にアレルギーがあるのでアメリカでもアームカバーをつけていましたが、アームカバーも日傘も使っている人はいません。アレルギーのため、ビーチでも長ズボンを履いていたので、そこそこ目立っていました。

アジア人がいる地域やハワイなどでは、水着に長袖を着るのはOkですが、住んでいた場所ではおばあちゃんもビキニでした

2つ目は、御朱印。

最近京都に行った我が家。先生に紹介するための写真はすでに送っていましたが、そういえば見せていなかったなと御朱印帳を紹介。

ペラペラめくっていると、

先生「そのページがいい!その字はなんて書いているの?」

大でした!

先生が好きといった御朱印は、三室戸寺。京都の宇治にあるアジサイで有名なお寺でした(平成21年と書いているので、記憶になし)。

御朱印は外国人旅行客にも人気だと伝えると、

先生「僕も日本に行ったら御朱印を集めると思う。筆で書いているの?直筆だよね?」

習字で書く大の字は、ダイナミック。神社などは比較的落ち着いた御朱印もありますが、外国人には迫力のある文字がウケそうです。

ちなみに、英語のSNSで最近紹介されていたのは、北関東か東北の竜か鯉が青く書かれた御朱印でした。検索してもみつかりませんでしたが、御朱印が好きな外国人だったら好みそうなデザインのお寺や神社を紹介するのもよさそうです。

最近京都に旅行に行った際に、第2子中学1年生が「写真を撮りましょうか?」と英語で外国人観光客に声をかけました。

せっかくなので英語を話さないとと、会話してみた私。

ポルトガルからの旅行者でしたが、英語はとてもきれいでした。私の英語は上手ではないので失敗したかなと思いましたが、会話を続けたので楽しんでもらえたようでした。

先生に報告したところ、

「よくやった!」

せっかく英語を教えてもらっているのでお返しに誰かを手伝えればと思いますが、観光地かつ英語が話せる外国人としか会話できないのはネックです。とはいえ、少しでも役に立ったのでこちらもうれしくなった経験でした

↓GWにプールに入ったので水着購入!アメリカの女の子の水着はおなかが出ているかつながっているかで、息子のみアメリカの水着です

↓日本酒が買える幸せこの季節なら生原酒もよいので買ったところです。


↓ティラミス、アメリカではレストランで食べるものでした。


↓6月からプール授業だという話も英語でしました。「アメリカでスイミングスクール行った?」行ってません

↓アメリカ在住中、進研ゼミにはお世話になりました!日本でも続けています。
 

▼アメリカと日本の子育ては疲れる面が異なるなと思うこの頃。連絡帳チェックが面倒です(最近アメリカと勘違いして、筆箱を持たせ忘れました

↓とにかく日本の食べ物がすごすぎて、感動の毎日です。





↓ほぼ日本の物で登校しているので、学校でウケが良いです。日本アピールしまくり


↓ランキング参加中。ぽちっとお願いします。励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



▼宿題は、渡米2年超えても大変。日本と発想が違うので、聞かれている意味がわからなかったりします。


▼スマゼミは毎月の課題が終わらせやすく、海外受講も国内受講と同じ扱いなので、海外転勤時の手間もなし
 
スポンサードリンク