
アメリカ駐在中の我が家も行きました、大阪万博!
アメリカの学校が終わり次第日本に帰国。少し時差ボケが落ち着いた日本帰国後4日目ぐらいの6月末の月曜日に大阪万博(EXPO大阪)に行きました。
普段住んでいるのは、アメリカ北部。8月始めには最高気温24度の日もあり、灼熱の日本から戻った我が家は風邪をひきました。
こんな気温差なので、日本での万博はトラウマになるレベル・・・
見学を重視したので、万博内で飲食なし。そのため、SNSで万博の食べ物を見ては
「万博で食べたかった・・・」
と思うものの、すでにアメリカに戻っているので万博に行けず。
「万博に行けないなら、家で楽しもう!」
家でも作れる万博飯の実録です。
▼暑ささえなければ通期パスを買って日本滞在中毎日行ったと思います。大阪駅前のホテルに2週間いましたが、日本は暑すぎた!
1.ハンガリーのグヤーシュ

初めに作ってみたのが、
大阪万博で提供されているハンガリーのグヤーシュ。
行けないもののずっとSNSで万博の様子を追っており、その中で「ハンガリーのグヤーシュが美味しかった」と書いている人がいました。
材料を見ると、日本でもアメリカでも料理可能な材料。
ポイントは、
カレーっぽい材料なのにパプリカが入っていること。

適当にササッと作っただけですが、カレーの具なのにパプリカでさっぱりした味わい。
日本だと、メインにもスープ代わりにも出来そうな一品です。
味が好みでなくても、カレーにリメイク可能なので挑戦しやすいですね。
調べていると、ギリシャでも同じような料理があるようでした。大陸あるある、同じような料理が他の国にもあったりします。餃子なんかは
「僕の国のネパールにも同じ料理があるよ。」
とアメリカで言われます。
日本のカレーや肉じゃがでさえも牛肉か豚肉かの違いがあるように、海外のレシピもいろいろな種類があるため材料や香辛料をみて
「材料が手に入りそう。食べやすそう。そして、作りやすそう!」
なレシピを選ぶのか簡単に挑戦できる秘訣です。
↓通期パス組の友人おすすめの万博ロスに備えた本。勧められた他の友人も購入してました
2.アメリカのロブスターロール

現在アメリカ田舎駐在中。
万博のアメリカパビリオンのレストランのメニューを見てびっくり。
「アメリカのメイン州のロブスターロールが2000円代で食べられる!」
数年前、メイン州に旅行に行って田舎のやや古臭い(アメリカっぽい?)レストランでロブスターロールをテイクアウトしました。
それがこちら。本場アメリカ メイン州のロブスターロールです。

たしか、これで30ドルしました。当時1ドル160円近かったため、5000円ほど。
万博のアメリカパビリオンで販売しているロブスターロール、メイン州のロブスターが食べられる&チップなしなら全く高くないです!
ちなみに本場アメリカ(北東部)ではマヨネーズと和えた冷たいロブスターロールと、バターをかける温かいロブスターロールがあります。
ロブスターは日本で入手しにくいですが、カニやエビを細かく割いてマヨネーズであえてブリオッシュ系のフワッとしたパンで挟むと本場アメリカと似た感じになります。日本人も食べやすい味です。アメリカでも変わったスパイスは入っていません。
ロブスターロール、アメリカでレストランで食べると大変な値段なので、生きたロブスターを購入して茹でました。
(苦手な方がいたらすいません。私は生きたロブスターは持てないので、子供達が袋から出して鍋に入れてくれます)

我が家ではポン酢をつけて食べるのが主流です。
ロブスターロールは、アメリカでもメイン州など北東部の州ならボストンを含めてどこでも食べられます。ただし、この見た目↓でアメリカ価格になります。やはり万博はすごい!

▼日本から絶対に旅行に行かないであろうアメリカメイン州はこんなところです。
↓日本だと万博に携わった建築士さんの作品集なども。最近展覧会もされているようで、日本在住の方が羨ましい・・・
↓アメリカ在住だと、キャッシュバックサイト経由で本を買うのがお得です。walmartの食品でも適用されます
3.サウジアラビアのデーツ
最後は、調理したものではありません。万博で有名になったサウジアラビアのデーツ。アメリカでは日本人(観光客含む)に大人気のトレーダージョーズでカリフォルニア産のデーツが安く手に入ります。そのため、たまたまこの夏の両親へのアメリカ土産でした。
日本に住む友人に「デーツってどんな味?」と聞かれました。私個人の意見だと、
- デーツは干し柿に似た食感と味
- ネットリしている
- 甘い
- クセがない
万博でサウジアラビアのデーツを知ってから調べてみると、デーツは品種がたくさん。
早速アメリカで買ってみたのが、MEDJOOLというネット上で甘いと書かれていたデーツ。トレジョで購入。

正直なところ、カリフォルニア産より大きいけれど味の違いはあまりわかりませんでした。
カリフォルニア産はジップロック系のパウチ、こちらはプラケースなので密閉性が影響しているのかもしれません。

他にも





いろいろな種類がありました。大きいので買いにくいサイズなのがアメリカ。
↓日本でもネット購入可能。安い!
色々調べてみたところ、サウジアラビア在住の方が
「万博で売られているデーツ、サウジアラビアから送られていることを考えても安い!」
と仰っていました。
「万博価格」という言葉も出来ていますが、海外から送られていることを考えても実は現地で買うより安いことも。
そして、レストランではチップを取られない。変な愛想を振りまかなくていい(アメリカ比較)、衛生面、そして何より日本語で対応してもらえるなんて!!
学生時代に愛知万博に行ったときはマンモスや日本企業の記憶しかありませんが、今回の万博は世界の国々にもスポットライトが当てられていて、日本にとってはとてもいい経験だったように思います。
万博に行けなかった方やロスの方は、是非家で試せる異文化体験=料理を楽しんでください
↓レシピブックはみているだけでも
▼子供の万博に行った感想は、「アメリカの学校で習ったり体験したことが多かった」そうです
↓ブラックフライデーセールも対象なので、ウォルマートのセールなどもこの楽天キャッシュバックサイト経由して買っています。ポイントが12%だったとか(夫)
↓日本のブラックフライデーセールででてきたもち吉。アメリカでは購入できないので、日本から送ってもらっています
にほんブログ村
▼2022年ブラックフライデーの戦利品はこちら
▼個人的には、「アメリカは買い物しか楽しみがないのでは!?」と思うことも・・・
▼アウトレットに通い詰めています(田舎には他に服を売っている店がない!)
▼アメリカの一軒家。いつの時代の物ですか!??
▼インフレ、円安…アメリカの新車・中古車が高い!
▼渡米するに伴い、1人がスマイルゼミを始めました。通信教育、やるならタブレットがオススメです。日米両方の勉強は大変時間がかかります。
スポンサードリンク