OK
転勤族の我が家。現在アメリカ田舎駐在中で、住んで3年になります。

日本人もハーフもいないアメリカ現地中学校に通っている、第1子と第2子。日本の学年だと、中学2年生と6年生です。

現在日本の6年生にあたる第2子は、アメリカでは9月から中学校にあたるMiddle schoolに進学しました。アメリカでも6年生(6th grade)です。そして、飛び級しました

▼アメリカで飛び級する方法

飛び級対象は数学だったものの、時間割の関係で副教科である体育とコンピューターを2学年上の8年生に入ることに。日本の感覚だと、中学1年生が中学3年生の授業に参加している状態です。

「アメリカだと、2学年上の授業に入るのは普通?」

アメリカ人と雑談しているときに、
アメリカ人「私も昔飛び級した。」
という飛び級経験者を発見!

そして、その人の子供も飛び級への打診を受けたそう。

アメリカ人飛び級経験者に聞いた、「飛び級してどうだった?」の体験談です。

*実話ですが、あくまで住んでいるアメリカ田舎の話になります。あらかじめご了承ください。



1. 飛び級は大変

school-supplies-g416bff743_640
第2子が飛び級することになってから、
「最近、子供たちはどう?」
とアメリカ人に聞かれるたびに
第2子が飛び級して、2学年上の授業を受けることになったので大変だ。」
と答えています。

(余談ですが、childrenと聞かれたので子供の話をしたら、children=君の畑の農作物のことだよ~と言われたことも!アメリカンジョーク、難しい!←聞いてきたのは移民の元大学教授65歳です。)

ある日、いつものように「飛び級大変だ」という話をしたら、

アメリカ人「私の3人いる子供の一番上の娘も、飛び級の打診を受けた。私自身は飛び級した経験がある。」

という人がいました。アメリカで初めて出会った飛び級経験者!

「飛び級してどうだった?」
と聞いたところ、
  • 飛び級したのは、12歳のとき(第2子とほぼ同じ)
  • 全教科飛び級した
  • 自分が1月生まれ(アメリカだと早生まれに当たらない)
そして、
「飛び級して初めの数年は気にならなかったが、皆がティーンエイジャーになって成熟していく中で自分1人だけが1年幼いため、体も小さいし子供っぽくて疎外感を感じた。」
とのことでした。

この方は、現在70歳を超えている女性。教育学で大学院も出ていて、本も出版している作家さんです。

日本でも似た状況だと思いますが、低年齢で頭がいいと感じるのは女の子。中学生になると日米両方で男の子でも「この子、賢いな。」ということもありますが、特に幼児期に飛び抜けて頭が良いと感じるのは女の子。

女の子は「ませている」と言われるように、特に思春期だと人間関係や話題なども含めて大変そう。アメリカ人の飛び級体験談に、納得でした。

▼何度説明しても祖父母が理解できない、アメリカの学年の数え方はこちら。

一緒に飛び級試験に受かったのに、飛び級しなかった親友

▼やはり飛び級は大変だった!



↓アメリカに来る前にふるさと納税でもらっためいぼく椀。手触りがよくて、アメリカに持ってきてよかった日本製品の1つ!

↓我が家のコーヒードリッパー。放置できるのが楽!日本の100均のフィルターで飲んでいます。
↓日本帰国中に楽天でホテルを予約したら、ポイントがすごくて夫もびっくり。

 2. 飛び級した親の子供は、飛び級する?

unseen-studio-s9CC2SKySJM-unsplash
飛び級経験者の、アメリカ人。その人の子供も飛び級の打診を受けたとのことでしたが、
子供は飛び級させなかった。断った。」
とのことでした。

正直、やはりといった感想です。

飛び級したこと、アメリカに住む日本人には誰にも話していません。アメリカ人はあまりにも「最近子供はどう?」と聞いてきて「good」と答えると「どうgoodなの?」と聞かれるため、話すネタがなくて「勉強頑張っているから飛び級した」と、ネタがなくて答えることも多いです。

「飛び級した」と聞いたアメリカ人の反応、あまりよくないんですよね

特に年配の、子育てを終えた人には
「自分の子供には飛び級はさせないなぁ」
と言われます。

その理由は私も納得。
子供はその年齢にあった人間関係などをクラスメートや友人から学ぶから

アメリカ6年生から7年生の数学に飛び級した第2子。「友達は出来た?」と聞いてもなかなか出来ませんでした。2学年上の8年生のクラスに入れられたときは、緊張しすぎて腹痛。



正直、アメリカの学校、飛び級させただけでフォローもなしなんて無謀すぎない!??と思っています(英語が苦手なので、学校にも教育委員会にもまだ問い合わせていませんが、今までの飛び級人数や成果などは聞くべきだと思っています・・・英語

幸い、我が家の場合、同じアメリカ現地中学校の8年生に第1子がいます。

▼2学年違う兄弟がクラスメート

第1子も(アメリカでは)成績優秀。数学クラブや数学オリンピックの予選も学校で出ているため、数学が得意な生徒は全学年で覚えています。転校生あるある、周りを観察して付き合いやすそうな人を選ぶのが上手。

そのため、第2子が受けている7年生の上級数学クラスには8年生の第1子の知り合いがいたため、現在はその子と第2子が仲良くしているようです。

我が家は、駐在。

早ければあと半年で日本に帰ろうと思っている我が家なので、
「飛び級?面白そうだからやってみたら。」
となりました。けれど、もし後2年以上アメリカに住んだりアメリカに住み続けるなら
子供に飛び級はさせない
ですね。

勉強面より、人間関係面でリスクが高すぎます。1歳年下の子を快くグループに入れてくれる1学年上の生徒、あまり想像つきませんよね。

飛び級って、なんとなく響きは「賢いのかなぁ」と思っていましたが、数学だけだと簡単なものの他の面も考慮すると、子供の発達に対して効果的ではないように感じます。

ちなみに、数学に関しては第1子第2子ともに模試で学年トップ。第2子は7年生のクラスでも毎回1,2番に入っています。

アメリカ人は、7年生(中学2年生)でも掛け算の九九が言えないと聞きますが、これは本当!第2子はびっくりを通り越して呆れています

そのため、成績が良くて飛び級することになった数学に関しては、1学年上のクラスでも子供は全く問題ありません。わからないといっているクラスメートに教える必要もないので(友達でないから)楽そうです

第1子は数学をアメリカ人に教える代わりに苦手な国語(英語)と社会(資料作成の英語が大変)を友人に助けてもらっているので、飛び級しなかったお陰で助け合いという精神を学んでいるとも言えます

▼英語が苦手な日本人は、アメリカ田舎生活は大変です!!今は知り合いとなら3時間ぐらい英語だけで話せます





▼今年も入学翌日から部活。もう驚きません


↓日本にいるときは頼んでいる、ふるさと納税。北海道のいくらは正月用に合わせて寄付して実家に届けてもらっています

↓アメリカでホタテは人気。今日(2025年9月16日)は安売りで100gあたり260円でした。日本は何円?



↓ランキング参加中。ぽちっとお願いします。励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

▼田舎だから、人気商品も比較的買いやすいです。見つけたらお土産におすすめ


▼後悔しない転勤パッキング。

▼スマゼミは毎月の課題が終わらせやすく、海外受講も国内受講と同じ扱いなので、海外転勤時の手間もなし
 
スポンサードリンク