転勤族の我が家。現在アメリカ田舎駐在中です。
2024年11月5日、アメリカ大統領選挙が行われ、ドナルド・トランプ元大統領が再当選。新たに大統領になることになりました。
日本のメディアだと「ハリス推し」が多かったため、トランプ氏再選の後は日本のネットも荒れている模様。
私(駐在妻)が住んでいるのは、アメリカ東海岸の田舎。私の周りのアメリカ人は、実は全員
「ハリス推し」
「ハリスに投票する」
といっている人ばかりでした。
そんなハリス派の地域はなぜハリスを選んでいたのか、アメリカ現地小学校や中学校に通う子供達がトランプ大統領当選後に学校で言われたことは?
アメリカ大統領選挙にまつわる、駐在家族の経験談です。
*実話ですが、あくまで住んでいるアメリカ田舎の話になります。あらかじめご了承ください。
1.ハリス推しだった、アメリカ東海岸の田舎
今回のアメリカ大統領選挙は拮抗していると言われていましたが、蓋を明けてみるとどちらになるかわからなかった7つの州すべてがトランプ側(共和党)になり、共和党の大勝利となりました。
アメリカの選挙は日本と異なり、投票権を持っている国民(有権者)が全員地域での立候補者に投票ができ、その州で過半数選ばれた政党が州全体としての大統領選挙に対する投票数になるようです。
CNNによると
「ほとんどすべての州では、票の過半数を獲得した候補が、その州に割り当てられた選挙人全員の支持を、自分のものにする。つまり、こうして選挙人を270人以上集めた候補者が、当選する仕組み」
と説明されていました。
その結果が、赤と青にくっきり分かれたアメリカの地図になります。
例外の州もあり、日本のように各選挙区で選ばれた人数がそのままその州の投票数に反映される州もあります。
(5つ議席がある州だと、今回ならトランプ氏に3票、ハリス氏に2票など分かれます。その他の州では過半数を超えたトランプ氏がすべての5票を取ることになります。)
州によって元々民主党派か共和党派かがほぼ固定されており、私の住んでいる地域だと民主党派。実際に私が普段接しているアメリカ人も、全員が
「ハリスに投票する」
といっていました。
夫は日本でもアメリカでも立候補者や情勢を細かく調べるのが好きで、今回、
夫「トランプが再選する可能性が高い」
とずっと言っていました。
夫に聞いた「ハリス氏が大統領に選ばれないと思う理由」を私のアメリカ人チューターの先生(60代男性)に話しましたが
アメリカ人先生「今現在ハリス氏に弱い点があっても、彼女は徐々に克服していっている。」
とのことでした。実際、ハリス氏は大統領選挙から急遽撤退したバイデン大統領の後釜に座っただけなので、やはり準備不足もあったかと思います。
私の周りのアメリカ人は、SNSにほぼ毎日
「大統領選挙ではハリス氏を選ぶべきだ。」
「私はこういう理由でハリス氏投票する」
と書き続けていました。
コメント欄でも同意する人も多かったです。
違うアメリカ人は、ハリス氏を応援するオリジナルグッズやTシャツを作り、知り合いに送っていました。当然、ハリス氏属する民主党への政治資金パーティーにも参加。寄付もしていました。
選挙が終わり、結果
「アメリカ人はトランプ氏を支持していた」
ような雰囲気がありますが、私の周りは間違いなく民主党のハリス氏を応援していました。(あくまで駐在妻の関わる一部のアメリカ人ではあります。)
日本に住む母は
「あなたの住む州がハリス氏に投票していて、ほっとした」
といっていました。
あの過激な発言は日本人には受け入れられませんよねでも、アメリカでトランプ氏を応援していた人でも
「トランプ氏のあの過激な発言はひどい」
といっています。
日本だとおかしな発言をするだけで叩かれがちですが、アメリカ人はそれとは別に行動を起こせるかどうかを重視しているようにも思えます。
↓年中タオルケット愛用の第1子顔の周りにおいておきたいそうです。冬でも洗濯しやすいので確かに衛生的だな~と思っています
↓日本だと在宅勤務だったのでヒーターを足元においていましたが、こういう製品もアメリカだと高いのとデザイン性がいまいち。海外勤務になるたびに、親兄弟にすべて上げる羽目になるので買い替えるためよく購入しています
2.大統領選挙翌日の学校で、子供達が先生から言われたこと
子供の通う、日本人が1人もいないアメリカ現地中学校では、大統領選挙前日に全生徒による『学校が選ぶ、大統領選挙』というイベントがありました。
我が子は、トランプ氏に投票!!
私(母)「どうしてあなたはトランプ氏に投票したの?」
子供「お父さんが、トランプ氏が勝つと言っていたから」
おそらく他の生徒も、家で親が話していることを聞いて投票したと思います。
子供が通う学校での子供による投票結果は、ハリス氏が過半数超え。とはいえ、50%台だったので
私「民主党優勢のこの地域の選挙で50%台だと、どちらになるかわからない州では民主党は負けるのでは?」
と思っていました。結果、そのとおりになりました。
選挙翌日、子供が帰宅した後に
「学校で大統領選挙の話題になった?」
と中学生の子供に訪ねたところ
「生徒同士では話さなかったけれど、数学の先生が『トランプ氏が当選したけれど、学校にいる限り安全です』と言っていた」
とのこと
どういうこと?と思って更に聞いてみると、先生もイタリア人とアメリカ人のハーフだそう。トランプ氏は、基本違法移民に対する対応を強めると考えられていますが、その他の移民(合法や、移民ではないけれど駐在の我が家など)であるのアジア人などの他民族も危なくなると先生は考えているかもしれません。
穏やかではありませんね
小学生にも学校であった話を聞いてみると、毎朝ある全校放送で
「トランプ氏が大統領選挙で当選しましたが、騒がないでください」
と言われたそうです。
やはり住んでいる州は、ハリス氏推しだったんだなぁと思った出来事でした
トランプ氏が大統領になることで、物価などの面ではなくなにか悪影響があると思っている節はあります。
↓我が家の子供達、最近「今治」が読めないことが発覚来年夏の日本旅行は今治タオル美術館に行きたいと思っていますが、定番品はネット購入のほうが安価ですね
3.ハリス氏を応援する州の傾向は?
ハリス氏を応援していた、民主党派である州に住んでいます。この地域は田舎だということもありますが
- ホームレスがいない
- 白人が多い
- アジア人が少ない
- 警察がちゃんと働いている
- ボランティアが盛ん
- レベルの高い大学がある
- 子供が1人で歩いている&ランニングしている
▼アメリカって日本より平和では?!と思う、警察が家にくる理由
▼びっくりすることもありますが、平和な悩みですね
物価は当然上がっていますが、その話になることはアメリカ人とも日本人ともありません。
つまり、そこまでお金に困っている人が多いわけではなさそうです。
こういう州では、過激な発言が多く何をするかわからないトランプ氏よりも、若くて女性で白人ではないものの着実にキャリアを積み上げているハリス氏を選ぶ気がします。
日本で、
「日本の総理大臣に、トランプ氏とハリス氏どちらを選ぶか」
と言われたら、よく知らなくてもハリス氏を選ぶかもしれませんね
住んでいる地域では違法移民もおそらくほぼいないので、移民に対する危機感がなかったのかもしれません。4年前の移民に対する政策を批判する人も多かったです。
ハリス派だったこの地域が、トランプ新大統領になることでどのように変わるのか。
実は前回アメリカ駐在時も、トランプ大統領だった我が家北朝鮮からミサイルが飛び始めたのもこの頃で、
「日本に帰国する頃には、日本がなくなっているのでは!?」
と恐れていました。
願わくば、日本に多大な悪影響がないことを祈るのみです
↓数年食べていないサバ・・・よだれが出ます魚が高くて、最近は自分たちで釣って食べています
にほんブログ村
▼田舎だから、人気商品も比較的買いやすいです。見つけたらお土産におすすめ
▼宿題は、渡米2年超えても大変。日本と発想が違うので、聞かれている意味がわからなかったりします。
スポンサードリンク
コメント