転勤族の我が家。現在アメリカ田舎駐在中です。
日本人が1人もいないアメリカの現地小学校に日本から編入し、現在はアメリカ現地中学校に通う第1子。第1子は幼児期にも約1年間アメリカに住んでいたことがありましたが、小学時代は半分以上日本で過ごしました。
ある日、私(母)のスマートフォンにある昔の動画をみていた子供が
「え・・・私、5歳のときの英語、とても発音がいいんだけど!!どういうこと!??」
と言い出しました。
動画で比較するとよくわかる、子供の英語の上達や後退具合を実際に感じた体験談ブログです。
*実話ですが、あくまで住んでいるアメリカ田舎の話になります。あらかじめご了承ください。
1.アメリカ現地小学校に1年間通って日本に帰国
第1子は5歳から6歳にかけて、日本だと小学校に当たるアメリカのelementary schoolに通いました。今もですが、以前アメリカに駐在していたときも日本人が1人もいないアメリカ現地小学校に通っていました(今とは違う市)。日本語学校なども一切通っていなかったため、完全に英語だけで生活していました。
今思うと、まともに英語の読み書きが出来ない母子。1年とはいえ後半鬱気味でしたが、よく頑張ったなぁと今は思っています
▼1度目のアメリカ赴任後に書いたブログ。今はこの反省点がかなり役に立っていて、元気に生活出来ています。うつ病診断でもらった薬もとうとう捨てました
1年だけとはいえ、
「子供は耳がいいので、英語もすぐに話せるようになる」
は半分当たっていました。
元々1歳から日本の保育園に12時間預けていた第1子は、友達と遊ぶのが大好き。そのため、1年後にはアメリカ人のお友達と家で遊ぶぐらいにはなっていました。第2子も保育園に当たるプリスクールに通っていましたが、1人で遊ぶのが得意だったためあまり英語は上達しませんでした。そのため「子供が英語をすぐ話せるようになるは、半分当たっている」と表現しています。
もちろん日本で英語を習ったことも、家で英語を教えることもなかったので、完全なアメリカ人英語の発音。日本に帰国した後も、読み慣れた英語の絵本を何度も自分で読ませるようにしていました。
このときはすでに私(母)がスマートフォンを持っていたので(というより、アメリカ生活のためにiPhoneを買いました)、動画や写真もたくさん残っています。
↓リンツはアメリカも本番なのですが、意外と高い!アメリカの物が日本のほうが安いという矛盾
↓5人家族だと荷物が多く、やはり便利グッズは必要だと感じたこの頃。楽天派なので日本で買っています(日本に税金を収めたい!)これに入れたら、更にスーツケースに物が入ります
2.子供が自分の昔の英語の発音と今の英語の発音を聴き比べてみると・・・
最近というよりまさしく昨日スマートフォンに残っていた動画で、約7年ぶりに英語の絵本を読んでいる自分の動画を観た第1子。
第1子「え、私こんなに英語の発音良かったの!???英語の本、年長で読めてるじゃない!!」
第1子「どういうこと?2年前に渡米したとき、私英語の発音すごく悪かったんだけど」
私(母)「日本に帰国した後もアメリカの発音が残っていたんだけど、日本の小学校で英語を習い初めてから発音が引きづられて悪くなっていったよ」
実際に動画に残っているので、実際に我が子に起ったこと。
私は「日本の英語授業で発音が悪くなった」と感じていましたが、アメリカ英語がわかるようになった子供が自分の動画をみても、幼児期の自分の英語の発音がよかったようです。
日本の教育がだめだとは言いませんが、本当に英語の発音は日本語とは全く異なります。口の使い方や空気の抜き方なんかも全く異なっていて、アメリカ人は発音の悪い人だと口を見て判断していると言っていました。
私(母)自分も昔も今もアメリカにいる間はずっと集団の英語のレッスンと個人レッスンを受け続けていますが、現在は発音を更に明確するためにアメリカのKindergarten(日本でいう幼稚園年長)や1年生が習う「フォニックス」から先生に改めて教えてもらっています。
似たようなスペルの英単語は読めますが、想像もつかない単語が出てきたときに読めない!
最近読めなかった英単語は
rheumatoid arthritis
関節リウマチです
「一体何の話をしていて、アラフォーの会話に関節リウマチが出てくるの!??」
となるかもしれませんが(あるアメリカの製薬会社の主要な薬について話していました。先生も私も理系なので)、実際に英語の先生との会話に出てきて「Rheu」の部分が全く読めませんでした(リュウが近いですが、LではなくRの発音)。
なんとなく暗記だけで大学受験まで乗り越えましたが、アラフォーが学校で習った英語教育だけではアメリカで会話が出来ないのは確か。
そして、日本の小学校で誤った発音を覚えてしまうため、せっかく身につけたアメリカ英語の正しい発音でさえも失ってしまっていた第1子でした
第3子は、現在5歳児。
私「◯◯(第3子)が英語の発音を忘れないように、日本に帰ったらあなた達(第1子第2子)が家で英語の発音で話しかけてね」
とお願いしています
日本の英語教育は文法面で強みですが、発音に関してはyoutubeなどの動画で覚えるほうが子供には有効だと言えそうです。
↓アメリカで買えないものの1つ、生チョコ系。物がありすぎるとも言われますが、日本ほど日々の食事が楽しい国もないと思います。
意外と使える
▼私(母親)も未経験のためか、アメリカの子育ては疲れます。体というより気持ちが…手伝えないことも多いです
↓日本の秋といえば栗!アメリカには栗のお菓子はみかけないので自作する必要がありますが、栗きんとんは無理…
↓ほぼ日本の物で登校しているので、学校でウケが良いです。日本アピールしまくり
↓ランキング参加中。ぽちっとお願いします。励みになります
にほんブログ村
▼宿題は、渡米2年超えても大変。日本と発想が違うので、聞かれている意味がわからなかったりします。
スポンサードリンク
コメント