わが家は日本国内とアメリカと行き来している転勤族です。
2024年7月は最高1ドル161円と円高で、日本に一時帰国してみたら日本のものは何でも安くて驚きました。8月にアメリカに戻ったときは気になりませんでしたが、2週間経ったらいきなり食品が値上げ!
日本でもお米が不足しているとニュースを見ましたが、アメリカで急に値上げした食べ物についての体験談です。
*あくまで住んでいるアメリカ田舎での実体験です。
1.アメリカの卵が急に値上げ!
↑米は意外と価格が安定していますが、以前アメリカに住んでいた2017年などに比べると2024年は倍近い値段です。需要が増えているようで、白人の私の英語の先生もパンではなくご飯を食べているそうです。糖尿病対策とのこと
今回2024年8月後半に急に値上がりしたのは、卵です。
以前にも書きましたが、アメリカの卵は日本と比べて高いです。
▼急に卵の価格が急騰!
▼と思ったら、急にまた価格が下がっていたり。
▼日本はじわーっと価格が上がってきたり予めアナウンスされることが多いですが、アメリカはしれっと翌日2ドルだったものが1ドル上がって3ドルになっていたりします・・・
2023年にも卵が急に高くなりましたが、いろいろなスーパーでその値上げの理由を書いた紙が貼られていました。帰国だったり飼料の高騰だったり鳥インフルエンザで大量に死んでしまったりなど。
それが、2024年8月後半に急に値上がりしたときには、説明無し。
思わず佇んでいると、隣に来た白人のおばあさんも「卵が高くなったわね」というようなことを言っていました。
▼できるだけ日本から持ってきています日本人がいない上にいじめられるわけでもないので、日本アピールしまくっています!
↓なかなか買えないので、日本から持ってきたり送ってもらっているドライ野菜。本当に便利です。今日のお弁当も感想ごぼうを使ったきんぴらを入れています。夫がアメリカ人同僚に「豪華なお弁当だね」と言われたそう。ただの日本のお弁当も豪華に増える不思議
↓海外でも必ず日本の通信教育をやっていますが、今年から進研ゼミに変えてみたら便利でした(ただ、進研ゼミは国内受講と海外受講で少し異なっています。スマイルゼミはどちらも同じ(こちらも受講中)。
2.卵が2倍近い値上げも、店舗によっては価格据え置き
今回卵の価格を見てびっくりしたのは、大衆スーパーで西海岸だとあまり日本人が行かないと聞くWalmart(ウォルマート)。私の住んでいる地域は田舎なので、ウォルマートも白人ばかりで危険と感じることはありません。
家から近いので牛乳や卵はよくウォルマートで買いますが、2024年1月から8月前半までウォルマートブランドのcage free(平飼い)卵は2.7ドル~2.8ドルぐらいをウロウロしていました。
それが、急に8月後半に12個4.78ドルに!!
1ドル146円(2024年8月は140円台で推移)で計算しても、卵1個58円超え!
日本だと10個入りなので、1パック580円!元々アメリカの卵は高かったのですが、更に高くて金銭感覚がおかしくなります
ウォルマートは同じ卵ブランドで18個入もあり、たまに18個入りのほうが単価がかなり安いので調べましたが
18個7.12ドル=1040円。
1個57.7円で12個入りと対して変わらず!
流石にこの日は卵の購入は諦めました・・・
後日違うスーパーに行ったところ、
12個入、中玉2.99ドル
18個入、大玉4.99ドル
でした。
(アメリカの売り場、物と値札が違う時があるので、2種類買ってみました。知っていたら18個入り2つでも良かったです)
普段は違うスーパーのほうが卵が高いのですが、2024年夏はなぜかウォルマートの卵が高い!それも、少し高いというレベルではない!!
ウォルマートは低層階級が行くと言われるだけあって、計算できない人が多いのでしょうか???
この夏親戚がアメリカに遊びに来ましたが、あまりの物価の高さにびっくりしてほぼお金を使いませんでした(我が家持ち)日本人庶民にはきつい、アメリカの現在の物価です
↓ランキング参加中。ぽちっとお願いします。励みになります
にほんブログ村
▼なぜか安いラルフローレン。よく買います。
▼お土産、毎年迷いますがリクエストも多いです。
スポンサードリンク
コメント