わが家は日本国内とアメリカと行き来している転勤族です。
円安の今、日本でドルで買い物をするとお得と言われていますが、海外で他国のクレジットカードを使うと為替手数料が取られがち。
わが家が使っているアメリカのクレジットカードは、日本でも使えて為替手数料無料!
わが家が使っているアメリカのクレジットカードをご紹介します。
*回し者ではありませんが、アメリカ在住の80歳の日本人に話していたら何を使っているのか聞かれたので記事にしました。
1.駐在がよく持っているクレジットカード
海外転勤でアメリカに来るようになってから、アメリカでクレジットカードを作るには『クレジットヒストリー』というものが必要だということを知りました。
簡単に言うと、クレジットヒストリーは自分への信頼度に点数がついているということ。
点数が下がる要因としては
- ローン
- クレジットカードの枚数
日本からくる人は、当然アメリカでローンやクレジットカードがありません。その状態だと、『クレジットヒストリーがない』状態なので普通のカードは作れず。
10年以上前に初めて作ったのは、『JAL USAカード』。
↓回し者ではありませんが、日本語で作れるので初めての海外赴任だと安心して作れます。
アメリカ駐在員の中では、海外赴任を5年超えてもずっとJAL USAカードを使い続けている人もいます。溜まったマイルは日本のJALカードと同じで、フライトチケットに使ったりフライトをアップグレードすることができます。
同じくANA系のUSAカードもありますが、日本人のアメリカ駐在が一番初めに作るクレジットカードはこの2枚ではないでしょうか。
ちなみに、わが家は数回目のアメリカ駐在で家を探すとき、
- 過去にアメリカでクレジットカードを作った=クレジットヒストリーあり
- 数年間、大きな買い物をアメリカでしていない=クレジットヒストリーの減点要因なし
20倍以上の申込者の中から1番クレジットヒストリーが良かったという理由で家を借りることができました!アメリカ人を蹴散らした!
恐るべし、クレジットヒストリーです。
▼住んでいるアメリカ賃貸一軒家。広くはありませんが、日本と比較的似ていて住みやすいです。
その後何枚かカードを作ったり車を買ったりしたので、クレジットヒストリーの点数は少し下がっています
↓なかなか買えないので、日本から持ってきたり送ってもらっているドライ野菜。本当に便利です。
↓海外でも必ず日本の通信教育をやっていますが、今年から進研ゼミに変えてみたら便利でした(ただ、進研ゼミは国内受講と海外受講で少し異なっています。スマイルゼミはどちらも同じ(こちらも受講中)。
↓スマイルゼミは海外受講も日本と同じように可能なので、アメリカのクレジットカードで
2.わが家が使っている、日本でドルが手数料無料で使えるカード
↑持ち歩いているクレジットカード
わが家がアメリカに住むのは数回目(夫は10年ちょっとで4回目!)ですが、ほぼ毎回ヒルトンカードを作っています。
元々はアメリカで夫(当時20代)が少し安価な普通のホテルに泊まったところ危機を感じ、それからは必ずヒルトンホテルの系列に泊まるようになりました。ヒルトン系列のホテルに何度も泊まるとカードを持っていなくてもステータスと呼ばれる会員のランクが上がり、最上級のダイヤモンド会員まで上がりました。
その後、ホテルに泊まる回数が減ったのでステータスを維持するために有料のカードを作成。年会費550ドルですが、
- 無料宿泊権
- 朝食無料
- ラウンジアクセス無料
- プールなどへのアクセス無料
▼日本でヒルトン大阪に10連泊。朝食だけでも元が取れます。
▼京都のROKUは、外国人観光客が多い2024年は価格が上昇!
▼ヒルトンニセコビレッジも無料宿泊ポイント(リゾート系ヒルトンのみに使える)が残っていたので行きました。フライトもJALのマイルなので無料。
上記の特典に加えて、日本でアメリカのクレジットカードが使えて、それも決済手数料無料!日本でドルを手数料無料で使うことができます!
日本の通販サイトでアメリカヒルトンカードを使用してすぐに、アプリで決済額が確認可能。
最近日本のインターネットサイトで海外のクレジットカードが使えないことがありますが、2024年6月現在使えたのは
- 楽天
- アディダスオフィシャル
- my book(フォトブック)
- 進研ゼミ
- スマイルゼミ
逆にアメリカのクレジットカードがどれも使えなかったのは(JAL USAも不可)
- BOOK OFF
日本滞在中は、アメリカヒルトンクレジットカードが使えない店はほとんどありませんでした。
アメックスを選んでいるため、稀にお店がクレジットカード会社に払う手数料が高くて、受け入れていない店があります。でも、最近は日本でもアメリカでもアメックス対応している店が増えました(アメリカでもまだアメックスを使えない店舗あり)。WAON愛用者なので日本ではWAONも使っていますが、海外在住者だとポイント消滅のおそれがあるので日本での買い物はアメリカのクレジットカードに統一したほうが良いとも感じています。
ヒルトンだけではなく、アメリカで有名なホテルチェーンだと
- マリオット
回し者でもわが家に特典があるわけでもありませんが、円安の今は特に日本でドルを手数料無料で使えるのは、非常にお得感があります。
▼参考までにアメリカヒルトンカードのHP。
↓ランキング参加中。ぽちっとお願いします。励みになります
にほんブログ村
▼なぜか安いアメリカのラルフローレン。よく買います。
▼お土産、毎年迷いますがリクエストも多いです。
スポンサードリンク
コメント