キャプチャsad
アメリカ現地中学校通う子供の友達が、怖すぎる!

日本人が1人もいないアメリカ現地学校に転校した、我が家の子供3人。英語を一切勉強せずに渡米しましたが、なんとか友達が出来ました。

けれど、
「こんな友達なら、いないほうがマシなのでは…」
と思うことも多々あり。そして、中学生の子供も
「アメリカの中学校、友達いなくてもいいんだけど
という始末

そんな我が子の、日本ではちょっと考えられないアメリカの友達の話です。

実話ですが、「海外だとこんな子供もいるんだな」ぐらいで参考にしていただけると幸いです。
↓第2子スマイルゼミ2年目。毎月こなせるのでおすすめです。英語の発音問題は5歳児が解いています

1.子供の友達は、ブラジル人

erika-fletcher-MZxqc6n9qCw-unsplash
日本の5年生の途中でアメリカに転校しましたが、渡米1年後にアメリカ現地中学校に進学した第1子。小学校では英語の話せない生徒は、学年で1人でした

いつも思うことですが、アメリカの子供達はフレンドリー英語を話せない子供達にも、親密に話しかけてくれます。英語が話せないと自分からはなかなかクラスに馴染みにくいので、非常にありがたいです。

渡米して1年は友人に恵まれ、平和に過ごしていました。そして、1年後アメリカ現地小学校を卒業した第1子。

今通っているアメリカの中学校はスケジュールが過密で、普段の授業では友達を作る暇もないそうです。

▼緩やかだったアメリカ現地小学校の雰囲気はどこへ!??時間割は必見(画像あり)

▼自由にトイレに行けないのが普通だなんて・・・アメリカに住む日本人にとっては普通だそうです

そんな中、選択副教科(日本で言う音楽や美術)は、全4コマとも英語補講(英語が母国語ではない生徒向け)を受けている第1子他の授業は国語も含めてアメリカ人と同じ授業を受けておりなんとかついて行っていますが、英語補講も受け続けています。

第1子の学年で英語補講を受けているのは、新学期の時点で第1子を入れて4人でした。

そのうち2人が、ブラジル人の再婚同士の義姉妹。同じ学年の女の子同士が、再婚で姉妹になっています。

英語補講のクラスでは他の授業と違って生徒同士で話す時間も多いため、その2人とも仲良くなりました。

↓アメリカ人と会話できても、文法がさっぱりの第2子。日本の英語教育も大事です
↓サーモスはアメリカにもありますが、日本のほうがパッキンが洗いやすかったりデザインがおしゃれだったりします。なんでも日本のほうがいいんですよね。。。


2.絶交状態になった友達

element5-digital-7K_agbqPqYo-unsplash
入学当初、同じ期間限定の部活(クロスカントリー部)に入ったこともあり、ブラジル人2人共仲良くなりました。そのうち、第1子と運動能力が似ており、11歳で既に私よりも色気のある美人な子と特に仲良くなりました。

▼入部した次の週が試合でびっくり!アメリカ現地中学校で運動の習い事をしていないのは第1子のみだったそうです

このブラジル人の友達は頭もよく英語もすぐに話せるようになったので、1ヶ月ほどで英語補講クラスを卒業。そして、第1子以外に出来た友達が非常に派手でうるさいグループでした。

このあたりから、第1子は少し距離を取るように。日本人が他にいない上に日本料理も好きなため、
ブラジル人「◯◯(我が子)の家にあそびに行きたい」
と言われていたのですが、素行が怪しいので
「もう少し仲良くなってから」
と断ってもらっていた私(母)

そのうち第1子とは少し距離を置き始めましたが、同時にトラブルも聞くようになりました(義姉妹からの密告

ある日、第1子がこんな報告を。

「◯◯(ブラジル人)は6人の男の子とキスをしていて、それを親にバレて怒られた。そういったことで学校で先生に怒られて泣いているときに私が違う友達と違う話題で盛り上がっていたら、馬鹿にされたと勘違いされたらしい。そして、会話しなくなった。」
とのこと。

・・・もう、友達辞めていいんじゃない?
と母(私)は思っていますでも、アメリカだときちんと説明しなかった第1子のほうが悪いのだとは思います。

↓住んでいるアメリカの田舎では使っている人は見たことはありませんが、都会の駐在妻は必須アイテムだそう。逆に持っていなくて他の奥様に教えてもらおうとすると揉めるそうです準備は大事ですね。


3.距離をおいてほしい友達

maxim-ivanov-9M9VYzjHYB8-unsplash
絶好状態になったブラジル人の友達ですが、もう1人の義姉妹は絶交になった義姉妹よりも英語の成績が悪く、第1子のいる英語補講クラスに残っています。

唯一同学年の英語補講クラスのクラスメートなので、当然仲良くしています。

仲良くしてくれるのはいいのですが、素行がちょっと心配

というのも、
  • $1000を超えるブランドバッグを持ってくる、そして買った翌日に壊す(子供談)
  • 授業中に配布されているChrome bookで授業を撮影(先生に怒られる)
  • 先生と口喧嘩
  • 香水をつける(つけてないと言い張って先生と揉める)
  • 他の友達に「秘密だよ」と言われたことをばらして、バラされた2人が殴り合いの喧嘩に発展(殴り合った生徒は停学)
  • 義姉妹が上級生の女の子と揉めて上級生の女の子達が家まで来たので、かばって髪を引っ張ったりの殴り合いになった
  • 揉めた子が家まで来て親の車に傷をつけたので、弁償させた
と、話を聞いているだけでややこしいことに巻き込まれる気しかしない

化粧が好きなので毎日アメリカの化粧品ショップ『セフォラ』に行っているらしく、使いかけの化粧品をプレゼントしてくれたことも(子供あるあるでしょうか?使いかけの化粧品のおすそ分け。アイシャドーでした)。

英語補講の先生と非常に仲が悪く、揉めすぎて親も乗り込んでの騒ぎになっているようです。

第1子「多分、揉めすぎて来年先生は変えられるんじゃないかな
とのこと。先生が辞めさせられるのことは普通だそう(現地妻の年輩の方に聞きました)。先生が来年辞めさせられることは、結局確定しました。

嘘かホントかわかりませんが問題児姉妹のお母さんはハーバード卒らしく、部活関連で会うこともありますがそこまで変わった人には見えません。ただ、ラテン系の雰囲気はあります。
(キス問題の子が、お母さんの連れ子。先生と揉めているのは、お父さんの連れ子

ブラジル人「昨日両親が喧嘩していて、離婚の話にもなったよ」
などもいっているそう。子供には
付き合い方に気をつけて!あなたの悪口も他の人に言われるかもしれないし、あなたと話していることも他の人にバラされていると思う!
と忠告しています。

会うと表情がコロコロ変わってずっと喋っていて白人で映画に出てきそうな整った子供なので、かわいいんですけどね・・・英語が怪しい私とも話してくれるんですが、口が軽くて嘘つきだそうです

↓第2子の通う現地小学校で非常に流行っているスタンレーのマグ。「安いものあるから、あなたの親でも買ってくれるわよ!」と言われたそうです日本のほうが安かったりするのと、小学生が学校に持っていくには持ち運びにくくないですか?


4.アメリカで感じる、アジア人の良さ

board-ga515c3b40_640
第1子の通う中学校の同じ学年には中国人が2人いて、学年の優秀賞をとった3人のうち2人がこの中国人第1子の小学校からの親友も、台湾人とのハーフです(今年は別のクラスで、週末しか会えず)。

日本に住んでいると
「中国人は困る」
という印象が強いですが、アメリカに住んでいると
「中国人のほうが、まし!!」
と思っています第2子の親友も、韓国人です。

アメリカ人は、17時ぐらいに「今から遊ぼう」と言ってきたり、実力主義なので運動が下手な子を普通に休み時間のサッカー遊びで仲間に入れなかったりします(悪気なし。ただ単に人数が決まっているから、上手な友達から選んでいるだけ)。日本のように「皆でできる遊びをしよう」とはならないです

そして、南米人は日本人には理解しずらいです私(親)も南米人(+メキシコ人)のクラスメートとは仲良くしていません。テンションが高くて感情の起伏が激しい!(あくまで我が家の現在の意見です。急に故郷の話を始めて、思い出して泣き出したりします。)

ちなみに、ブラジル人義姉妹家族はお金持ちのようで、日本への夏休みの旅行も既に予約済だそうです。
「日本にこんな感じの南米の旅行者ばかりが来たら、一体日本はどうなるのか」
と心配しています

今回の話は今現在の友人関係について書きましたが、その他にもスクールバスの中で靴が飛んできたり部活の大会に行ったら関係のない彼氏が来て会場でイチャイチャしていたり、
「日本ではこんなことはないのに…」
と思うことが多々あり、学校から帰宅した子供達の報告(ネタ)を聞く毎日です

↓あげて間違えない、茅乃舎のだし。夫の会社の方から日本土産でもらうと、その人の印象がアップします

↓ぽちっとお願いします。励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
▼アメリカ現地中学校トラブル。

▼アメリカ田舎生活。文句は言います!

▼アメリカ田舎は英語必須!英語を話しすぎて頭が興奮状態になり、寝れない夜も…



 
スポンサードリンク