yh
転勤族の我が家。現在アメリカの田舎に住んでいます。

英語の話せない私(妻)はアメリカ人のボランティアの先生に個人指導(Tutor)をしてもらっています。とは言っても、アラフォーなので、学生のような勉強はできません(頭に入りません)。

そのため、文法というよりも文化的なこと(や、お互いの愚痴)を先生と話しています。

アメリカ人の先生に日本のGW(ゴールデンウィーク)の「こどもの日」「みどりの日」「憲法記念日」の話をしたところ、アメリカでは5月初めは「スター・ウォーズの日」とのことでした!

アメリカ・日本の違いについての体験談です。

*事実ですがアメリカは住む地域によって環境が全く異なります。あくまで一例となりますことを予めご了承下さい。




1.5月4日はスター・ウォーズの日!

statue-of-liberty-g7919a7911_640
5月4日。

日本だと「みどりの日」です。英語だと「Green day」ではなく「Greenery Day」だそうです(wikipediaより)。

アメリカ人に「みどりの日」について説明するときに
「みどりの日…よくわからないけれど、5月4日が休みになることで連休になる」と説明しました

あながち間違っておらず。5月4日が「みどりの日」なのは
  1. 4月29日は昭和天皇の誕生
  2. 天皇が変わったことでみどりの日に
  3. 連休にするために4月29日から5月4日に移動
という経緯のようです。

海外にいると、日本のことを説明する機会が多いため日本にいた時以上に日本の知識が必要になります

GWの話をしたところ、アメリカ人の先生
5月4日はスター・ウォーズの日!」とのこと!

私の英語個人指導の先生は、60歳超え。
アメリカの野球・大リーグは人気がないので、アメリカ人の先生はエンゼルスの大谷選手は知りません。野球は見なくても、「スター・ウォーズの日」は知ってるんですね

60歳を超えている私の親は、スター・ウォーズは知らなくても大谷選手は知っているので、このあたりも日本とアメリカの違いを感じます。

↓色々なキャラが描いているスマホケース。私は推しキャラが決めきれないので、沢山描いているものが好みです子供達と「どれが好き?」と話題にしたりも。


▼アメリカ現地小学校初日の様子。ABCも書けなかった第2子(3年生)。いきなり現地校転入するとどうなった!?

2.スター・ウォーズの日、何をする?

legoland-gd3269b192_640
by PIXABOY

アメリカだけではなく世界中の『スター・ウォーズ』ファンが「スター・ウォーズ」の文化を祝い、映画を楽しむ日として制定されているのが、毎年5月4日に開催されている「スター・ウォーズの日」です。

有名なセリフ
May the Force be with you(フォースと共にあらんことを)

May fourth

May 4

5月4日

で、5月4日だそうです。

世界的な『スターウォーズの日』の祝い方は色々あると思いますが、今回は私の英語の先生(60代)に聞いた話を。

5月4日の『スター・ウォーズの日』は
  • 小学生はスター・ウォーズのキャラクターの描いた服を着ていく
  • スター・ウォーズの映画を見る
が、一番多い祝い方(楽しみ方)のようです。

アメリカは、『スター・ウォーズの日』だけではなく普段から学校で
  • パジャマデー
  • スポーツデー(好きなスポーツチームの服を着ていく)
  • タイダイデー(Tie dye)
など、祝日や一般的ではないものの学校全体で服を着たりして楽しむ日があります。

↓「タイダイ」はこちら。染めた服のことです。驚くほどアメリカでは一般的です!
アメリカ国内で転校しましたが、どちら学校でも「タイダイ」を着る日がありました。
tie-dye-g27c11ddac_640
日本の『みどりの日』は、なんとなくGWの休みの1日というだけで、日本全体で特別なことをするわけではありません。(地域によっては、絵画イベントやお花を配ってくれるイベントがあることもあります。)

なので、「みどり日に、日本では何をするの?Happy Greenery Dayっていうの?」と聞かれると、「特になにもしないけど、祝日」と答えています(*なにかしている家庭もあるかもしれませんが、我が家は特別な行事はなし)


けれど『スター・ウォーズの日』は祝日ではなくてもアメリカだけでなく世界中でスターウォーズファンが楽しめるイベント

こういった『記念の日』に盛り上がれるのは、アメリカっぽいですね。

スター・ウォーズ好きな人は是非とも映画を見たり服を着たり仮装をしたりして楽しんでください


↓日本で流行っているのに、海外対応のヘアアイロン!電化製品は極力日本のメーカーのものを使っています。炊飯器やホームベーカリーも日本から持ってきて変圧器使用
▼日本に帰国中は、日本旅行どこに行っても美味しいものが食べられる日本!アメリカは…

↓ランキング参加中。ぽちっとお願いします。励みになります
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

▼アメリカ人はやはりアメリカ人です。子供でもアメリカ人だなぁ!と思うことが多々あります。


▼インフレ、円安…アメリカの新車・中古車が高い!

▼渡米するに伴い、スマイルゼミを始めました。丸付けしなくても良いので、とても楽です!
 
スポンサードリンク