IMG_9556_6
3ヶ月前にアメリカに転勤になり、渡米した駐在家族。

アメリカで国内旅行をしたら、家族5人全員コロナに感染しました。

2022年秋以降、海外から日本に旅行者が増え、同時に海外旅行もしやすくなりました。
そんな今こそ気をつけたい、コロナ感染体験談です。



1.アメリカ、ユニバーサルスタジオでコロナウイルスに感染する

face-mask-g7172d71c5_640
アメリカ国内線を利用して、フロリダ州オーランドにあるユニバーサルスタジオとディズニースプリングスへ旅行に行きました。
(ディズニースプリングスは、旧ディズニーダウンタウン。ディズニーワールドで売っているお土産やユニクロなどのお店が沢山集まっているエリアです。)

日本のニュースだと
アメリカは、マスクをしている人が少ない」と報道されているように感じます。
しかし、私達が普段住んでいるアメリカの田舎の都市は、アジア人が少ない(子供達の学校に日本人は他にいない)にも関わらず、マスクをしている人が多いです。
子供でも、スクールバスの中でマスクをしている子もいます。

住んでいる都市では、秋以降はインフルエンザが流行ることもあり、夏以上にマスクをしている人をよく見かけます。

さて、旅行先のフロリダ。
フロリダ州のオーランドには、ディズニーワールドとユニバーサルスタジオがあります。
10月でもプールに入れるぐらいの暖かさということもあり、アメリカ国内でも、旅行先として人気です。

フロリダでは、空港からマスクをしている人はほぼいませんでした。
帰りの便に乗るために待っていた手荷物検査場では、我が家以外誰もマスクをせず。
当然、遊びにいったユニバーサルスタジオ。マスクをしている人は入園中に10人みたかどうか。

アメリカでも、フロリダなどバケーションで行く地域は海外からの旅行客が多いこともあり、マスクをするなどの感染対策は十分ではありません

日本のディズニーランドではアトラクションに乗ったあとに手のアルコール消毒は置いていました。
アメリカでも、アトラクション後にはアルコールは置いています。ただ、日本のアルコールと異なって粘度が高く、使用後の感じがよくありません。(ネチョネチョしている、なかなか乾かない)

誰もマスクをしていなくても、空港でもユニバーサルスタジオでも、マスクをしていた我が家。

我が家の旅行中の行動歴は
  • アメリカ旅行中、レストランでは食事をせず。
  • 朝と夜はレストランのテイクアウトを利用して、ホテルの部屋で食事。
  • 昼はテーマパーク内の外のフードコートで食事(相席せず)。
  • ユニバーサルスタジオのフードコートの注文は、並ばずにアプリで注文して受け取るだけ。
  • 小学生の子供達は、気温29度でも外でもマスクを外さず。(現在はアメリカに住んでいますが、一切周りを気にせず日本のやり方を貫いています)
  • ホテル⇔パークへのシャトルバスは、全員がマスクをする。
です。
できるだけ気をつけていたつもりですが、日本のディズニーランドに行くときより気をつけていたかというと、周りが全くマスクをしていなかったこともあり対策は十分ではなかったと思います。
(日本ではコロナが流行った2020年5月から2年間転勤でディズニーの近くに住んでいたので、よくパークに行きました。2年間のパークの感染対策に関しては十分に把握し、自身も対策をしていました)

▼このときは空いていたディズニーランド。2022年秋以降は海外からのゲストも増えています。

特に、普段アメリカで仕事をしている夫は仕事中にマスクをつけず、昼食も同僚とマスク無しで外食しているため、フロリダは暑いこともあり外でアトラクションの列に並んでいるときはマスクをあまりしていませんでした。

我が家のコロナ感染は、夫から。

そして夫は軽い風邪の症状のみ。旅行疲れだと思っていたため
「もしこれがコロナ感染だったら、普段に風邪より全然楽」と言っていました。

コロナだと思っていなかったので、アメリカの大き過ぎるドリンクを家族で回し飲み。
テイクアウトした食事を、ホテルの閉め切った室内で家族で食べました。

感染して思ったのが
アメリカだと周りがすでにコロナが終わったような、コロナ前の雰囲気だったとしても、コロナに感染する」ということ。
体調が悪くてもマスクをせず検査もせず出歩いている人は、多いのかもしれません。
日本より感染したまま出歩いている人が多い可能性もあります(あくまで予想です)。

ちなみに、アメリカの州ごとのコロナ感染者数の推移では、2022年秋はほぼ全州で「低レベル」。

↓こちらのサイトで、アメリカの州ごとの感染者の推移が見れます。
US COVID Tracker - Covid Act Now

感染した日に確認したところ低レベルでしたが、隔離期間が終わる頃に確認したら住んでいる州は「中レベル」に上がっていました。
現在マスクをしている人が増えたのは、このデータが反映されているのかもしれません。

同時にアメリカでは今現在、コロナウイルスの症状に似た「インフルエンザ感染者」も増えています。

↓今回ユニバーサルスタジオにも持っていった、こちらの充電器。2年以上使用していますが、好調です。失敗したのが、購入したときはtypeCが必要な機器を持っていなくてmicroにしてしまったこと・・・typeC用にケーブルを持ち歩いているので、そろそろtypeC対応に買い換えたいところです。


2.アメリカのコロナワクチン状況と、感染した我が家の接種状況、症状

stethoscope-g555999786_640
2022年秋、日本だとコロナワクチンは4回目も打ち始めています。
同じ時期のアメリカ。アメリカも4回目を打ち始める人が出てきています。

アメリカのほうがコロナワクチンの接種回数が多いイメージでしたが、4回目の接種時期は日本とあまり変わらないようです。

つまり、打ち始めはアメリカのほうが早かったので、現在はワクチンの効果切れの人が多いような気もしています(あくまで個人の予測です)
アメリカ人でも、意外と1度も感染していない人も多くて、逆に何回もかかっている人も多いです。

ワクチンの種類は、アメリカはBA1以降に対応したワクチンも出ています。

コロナに感染した我が家のコロナワクチンの接種状況は
  • 夫と私:2回
  • 子供達:0回
いずれも日本でワクチン接種しました。
アメリカだと既に6ヶ月以降の赤ちゃんを含めてほぼコロナワクチンを3回接種済み。
ですが、我が家は日本から渡米するために最低限必要な2回しか打っておらず、子供に関しては国際線を利用するためにコロナワクチン接種が必須な年齢に達していません。そのため、未接種です。

このコロナワクチン接種状況でコロナに感染した我が家の症状は
  • 夫:風邪の症状(1日)と、鼻水数日
  • 小学校高学年:39度超えの熱が2日間、微熱1日
  • 小学校中学年:39度の熱が1日、微熱1日
  • 3歳児:39度の熱が夜のみ、翌日微熱
  • 私:体の痛み、軽い頭痛、微熱、鼻水、咽頭痛、味覚障害、頭にモヤのかかる感じ
子供は年齢が上がるほど、症状は重いように感じました。
旅行から戻った時点で、子供3人が揃って発熱(フライト中は熱なし)。
家族全員、ホームキットで抗原検査をすると、夫と私のみ陽性。
子供2人は翌日陽性になるも、子供の1人は発熱から3日まで陰性。症状がなくなった4日目に陽性になりました。
私(アラフォー)が一番症状が多く長引いており、書いた順に症状が変わっていっています。
(現在もまだ、鼻水や味覚障害などの症状あり。それでもマシにはなっているので、社会活動には復帰しています)

全員に症状が出て数名陽性が出たためすぐに世間から隔離に入りました。でも、もし陽性が出るのが遅かった子供だけが感染した場合は、症状がなくなった時点で登校し、以後検査をしなかったと思われます。

結果的には、家族全員で同じタイミングで感染したため、周りには感染を広めていません。
(我が家は旅行の帰りのフライトは空港も含めて全員がマスクをしていました。)

抗原検査の結果は、何日も繰り返さないとわからないこともある
我が家が今回家族全員コロナに感染して、感じたことです。
(検査キットを100回分ぐらいストックしているので、ここぞとばかりに毎日何度も検査しましたその点では、無料でたくさんもらえるアメリカの制度は有効かもしれません。)

↓コロナに感染したときあってよかったもの、簡単に作れるスープの素。特に感染したものの軽症だった夫は在宅で仕事を続けていたので、3食作るもの母の仕事・・・アメリカの田舎にデリバリーはなし。特に私の味覚がなくなったので、味見が不要なスープは役立ちます。



3.アメリカでコロナ感染したときの対応。隔離期間は?

child-1051288_640
もしアメリカで旅行中に、コロナに感染してしまったら?」

アメリカだと、コロナウイルスに感染しても病院に行きません。
アメリカの健康保険に入っている場合、2022年現在はドラッグストアで月に8個まで無料で抗原検査キットがもらえる保険が多いようです。
公立図書館でも、無料で配布していました。

我が家は旅行中に夫がコロナに感染したものの、そのことに気づかず。
ただ、日本から持ってきていた常備薬(今回はイブ)は服用していました
フロリダ旅行中、ユニバーサルスタジオに4日間いったりプールに行ったりとハードスケジュールだったため、疲れていた私も最終日の帰る日は、フライト前に薬(イブ)を1錠のみ服用していました。
(大人は1回2錠)
夫も最終日はほぼ回復していましたが、念のため薬を服用。

↓イブの一番シンプルなものです。安価なので、常にストックして10錠ぐらいは持ち歩いています。偏頭痛持ちですが、イブでも効果ありです。

私は最終日に家に戻った夜に陽性反応が出ましたが、陽性が出た時点では症状はほぼなし。
コロナ感染が分かる前から薬を飲んでいたので、高熱が出なかったのかもしれません。
夫は陽性が出たものの、既に軽い鼻水のみ。

文献もいくつか確認しましたが、コロナの症状が出る前に薬を飲んでいた場合は、症状が強く出ないこともあるようです。
なので、フライト前に「少し喉の調子がおかしいかも?」等少しでも不安があれば、日本から持ってきた常備薬を飲んでおくのは有効のようでした。

子供に関しては、日本で処方してもらった解熱剤「カロナール」を旅行中も携帯。
幸い旅行中に熱は出ませんでしたが、もし出ていたら服用させたと思います。
今回はアメリカ国内線だったので検疫はありませんでしたが、アメリカから日本に帰る場合は検疫あり。熱があると、ひっかかります。

コロナウイルスに感染しているとわかっていて航空会社を利用するのはマナーに反すると思います。しかし、高熱でなければ慣れないハードスケジュールの旅行で「体調不良は、疲れのせい」と思うのは、我が家だけではないでしょう。(今回、休息日は設定せず。子供は体力があるためユニバのあとにホテルのプールに入ろうとして、アラフォー夫婦は疲れていました)
夫は普段薬を飲まないため持ち歩いていませんでしたが、私が多めに持ち歩いていました。

アメリカ旅行中は日本と違って慣れないこともあり、薬も日本と同じではないため服用に不安があると思います。アメリカに住んでいる我が家でも、薬は日本のものを使用しています。

旅行中は、普段飲みなれている薬を持ち歩くことをおすすめします。熱冷まシートやカロナール、日本だと手元に置いておきたいものは旅行中も有効です。

感染しないことが1番ですが、アメリカ旅行は雰囲気もあって日本より感染対策が不十分になる可能性が高いです。
体調を崩した場合の対策も万全にして、旅行を楽しんでください。

ちなみに、アメリカの隔離期間は州にもよるかもしれませんが、2022年11月現在
コロナウイルスの症状が出た日を0日として、5日後が絶対隔離最終日。6日目からマスクを着用することで社会活動に復帰可能」です。
ただ、施設によっては日数の数え方が異なったり、抗原検査の陰性が求められることも。

小学生2人はコロナ感染前から学校で2人だけマスクを常にしていたこともあり、陰性を求められず。すぐに学校に戻りました。
しかし、3歳児は陰性になったとしても、6日目もまだ登園が認められず、「マスク着用出来ないなら10日目まで隔離」と言われました。

日本で住んでいた都市の子育て支援センターは、2歳からマスク着用でした。アメリカでもプライベートではマスクをしているので我が家の3才児はマスクをつけられるのですが、アメリカの子供は着用していないのと普段は子供もプリスクールでマスクをしていないので「着用できるか」を先生に信頼してもらえず。

アメリカではルールは絶対ではなく施設の人の意見が絶対なこともあるので、その点は注意が必要です。

逆に、我が家がコロナに感染したと知っているのに感染から7日目に我が家に作業しにきて、最後に「お手洗いを貸してもらえませんか」とトイレを使用していった業者
アメリカのコロナウイルスへの認識は、日本以上にいろいろな意見があるようです。

↓楽しくプリスクールや学校に通ってもらえるように、日本のお弁当グッズは沢山購入してきました。3歳児にはカーズのトリオセットを。日本の保育園では園がお箸を用意してくれていたので、キャラクター物に大喜びしています。日本で購入したほうが断然安く種類も多く、アメリカ人にプレゼントしても喜ばれます。


↓ぽちっとお願いします。励みになります
にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

▼昨年秋は、北海道の道東へ弾丸旅行!今年以降は海外からの旅行客が激増しそうです。

▼インフレ、円安…アメリカの新車・中古車が高い!

▼日本でも新車を買ったところだったのに、半年で手放す羽目に

▼渡米するに伴い、スマイルゼミを始めました。英語の発音のテスト、母が負けてます

 
スポンサードリンク