17
JALなどの飛行機に利用した際に、子供がもらえるおもちゃ。航空会社ごとに工夫を凝らしたグッズが用意されていて、私も子供も楽しみにしています。

今回、2022年にJALに搭乗してもらったおもちゃを紹介します。
前回のJALの利用は2021年11月。その時にはみたことがなかった2022年新作と思われるおもちゃは、今限定!?

我が家も選んだ、今もらうべきおもちゃについてご紹介します。






1.2022年、JAL 国内線・国際線でもらったおもちゃ

2022年、JALの国内線・国際線を利用した際にもらったおもちゃは以下の物です。
IMG_5634_0
  • JALの絵柄が入っている今治ハンドタオル
  • 飛行機デザインのミニポシェット
  • JALの飛行機の模型(上の写真にはなし。下に詳細あり)
です。

子供3人。2路線乗ったため6個もらいました。
もらった内訳は
  • JALの絵柄が入っている今治ハンドタオル:2つ
  • 飛行機デザインのミニポシェット:3つ
  • JALの飛行機の模型:1つ
です。今回海外転勤の行きのフライトだったので、既に2つは家の中で迷子になっています

追加)2022年のフライトでもらった『飛行機の模型おもちゃ』が見つかりました!
IMG_7182_0
2022年の飛行機の模型は、『JA867J』でした!

↓今までにもらったJALのおもちゃの一部。模型の飛行機のモデルはミライトワモデル以外は同じ型番があまりないため、こまめに違う型番に変わっている気がします。
44-5
JALの模型の飛行機、2021年11月までは
オリンピック2020デザイン、ミライトワとソメイティが書かれた飛行機の模型
でした。
↓これがオリンピック2020デザインのJALでもらえた飛行機の模型です。2022年のフライトでは選べるおもちゃの中にありませんでした。
IMG_E8538
オリンピックが終わった後も在庫が残っていたのか2020年も2021年秋もオリンピックデザインの飛行機が配られていました。しかし、2022年の今回のフライトではようやく新しいデザインの、ミライトワではないJAL飛行機の模型に変わりました
(一時期、もらえるおもちゃがオリンピックデザインの飛行機のみだったため、大量に家にあります余ったんでしょうね・・・)

第1子が生まれた10年以上前からJALのおもちゃをもらっていますが、飛行機の模型は少しずつ変化しながらも、よくJALでもらえるおもちゃとして配布されている気がします。末っ子の男の子は必ずこのJAL飛行機の模型を欲しがるので、男の子に選ばれやすいため人気のおもちゃなのかもしれません。

モデルチェンジするたびにJALの飛行機模型をもらって、もっているものを比較するのも面白いと思います。(我が家も2つ以上ある機種は組み立てて並べています。)

子供あるある、パーツを無くしたり折ったりするため、残していた今はもう配布されていない昔のJALの模型は、勿体なくて末っ子に渡せません

3歳の息子に渡すとよくパーツが折れているため、小さいお子さんにわたす際は要注意です。
↓注意書きに対象年令は6歳以上と書かれていますが、男の子は何歳でも飛行機の形の物が欲しいですよね…
IMG_7183_1

↓JAL国内線はJクラスに乗りましたがモニターなし。タブレットが役に立ちました。JALには最近電源もついているのですが、USBの反応が悪くて充電できないことも。やはりモバイルバッテリーは必須です。ちなみにモバイルバッテリーは預ける荷物に入れることは出来ません(国際線が不可だったので、国内線も同様かと思われます) 

2.注意?利用する路線でもらえるおもちゃが異なる!

IMG_5635_1
今回2022年のフライトは、国内線と国際線を同日に利用しました。

国内線で選べたのは
  • JALの飛行機が描かれた今治タオル
  • JALの飛行機の模型
  • クラフト(紙かマグネットか失念しましたが、昔からある既に持っているものでした)

国際線では全員
JALのミニポシェット

をもらいました。国際線には、今治タオルはありませんでした。

実は国際線では、何故か我が家にフライト中におもちゃの配布がありませんでした。

着陸体勢に入っている時に今回おもちゃを貰っていないことに気づき、たまたま一番前の席だったため着陸後すぐにフライトアテンダントさんに声をかけて、無事おもちゃがもらえました。

急いでいたので選べたおもちゃの詳細はおぼえていないのですが、ポシェット以外は既に持っているおもちゃでした。

理系ママあるある?私は飛行機好きなので、子供のおもちゃでエコバックとか飛行機の形のマグネットとかペンとかが欲しいです。下のものよりもっと子供らしく安っぽいものでもいいので!需要はありそうじゃないですか?

↓飛行機マグネット、私が好きで集めているのですが冷蔵庫に付けておくと子供がすぐに触ってなくなりますJALで子供がもらってくれると嬉しいです…
誤飲防止で採用されないのでしょうか
かさばるおもちゃだと荷物が多い時に結構困ったりしています
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

飛行機 マグネットセットJAL
価格:990円(税込、送料別) (2022/7/14時点)


3.おすすめ!2022年新作と思われるもらえるおもちゃ・今もらうべきおもちゃ

JALでもらえるおもちゃの中で、2022年新作ではないかと思っているのが下記の2つ
今治ハンドタオル
IMG_5640_6
IMG_5641_5
こちら、商品のお問い合わせ先が
高島屋 法人事業部
となっているため、高島屋監修と思われます。

ちなみに、2021年にJALでおもちゃとしてもらえた今治タオルはこちら↓
44-2
2022年は2021年と比べると少しデザインが変わっています。
今回、同日に国内線と国際線を利用しましたが、国際線には今治タオルはありませんでした。
IMG_5642_8
IMG_5643_9
(ループ付きで、さりげない飛行機デザインも小学生以上で使いやすいデザインですね。大人の手のひら大のサイズです)

今治タオルは、以前国内線を往復で利用した際も、復路では選べるおもちゃにありませんでした。

なので、今治ハンドタオルを見つけた時はもらっておくことをオススメします。
定期的にデザインが変わる、かつ、大人でも使用できそうなシンプルなデザインなのがポイントが高いです。

そして、2022年新作と思われるのが、飛行機のポシェット
IMG_5635_1
IMG_5636_2
裏はカードが入れられるようになっています(子供がおもちゃを入れているため、膨らんでいます)。

飛行機型の同じ雰囲気のおもちゃやキーホルダーは何度かもらったことがありましたが、肩にかけられる長さの紐がついているポシェットは我が家は初めてです。

(もしかしたら、我が家が利用していない路線等で配られていたことはあるのかもしれません。JALでもらえるおもちゃは路線や利用する時によって、かなり選べるおもちゃにばらつきがあります。)
IMG_5637_3
中には、トミカが1台入ります(写真は無一郎デザインの鬼滅のトミカ)。2台は入りません。
IMG_5638_4
かなり綿が入っていて可愛いのですが、中に物を入れるには少し小さいです。
IMG_5639_7
飛行機型のぬいぐるみ風の携帯クリーナーや、上部についている紐を引っ張ったら震えながら紐が戻っていく赤ちゃん向けのJAL飛行機のおもちゃは以前もありました。
それと比べると、今回のJAL飛行機型ポシェットは使用できる年齢幅が広めなので、おすすめできる今もらうべきおもちゃです。

そして、ここ10年ほど毎年JALを利用しているものの、もらえておらず。2018年を最後にもらっていない・あったら是非選びたいJALでもらえるおもちゃは

飛行機型のコップ
↓写真左上のもの。
44-5
コップは非常にもらって嬉しいおもちゃです。

10個以上はもらっていますが、一番役に立っています。
このコップは持っている子も多いため、友達同士で「明日はJALのコップを持ってこようよ!」となるみたいです。

我が家がもっているのはJALコップの青と赤ですが、今後違う色やデザインのコップが是非でてほしいと思っています。

10歳の第1子は、おもちゃの入ったかごを見せてもらうたびに
「またコップないよ~」と言っています
毎回、次のフライトであればいいな~と願っています。

搭乗したときの子供の楽しみの一つが、JALでもらえるおもちゃ
子供が喜ぶ、長く楽しめるおもちゃがもらえるといいですね

▼2023年の新作も全種類入手

▼このフライトでアメリカに引っ越しました。

▼JALで過去にもらえたおもちゃを更に詳しく説明しています。


↓よければポチッとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村


スポンサードリンク