133-5
宇都宮
といえば、餃子
日光東照宮へは自宅から日帰りできる距離ですが、栃木観光で宇都宮の餃子は外せない

ということで、日光東照宮の観光後、餃子のために宇都宮駅前に宿泊。宇都宮市では観光せずです。

子供3人と格安ホテルに泊まり、宇都宮駅付近の餃子を堪能した体験談です。

1.宇都宮駅前!家族5人でホテルマイステイズに宿泊

日光観光後、宇都宮駅前のホテルへ。

宿泊したのは、宇都宮駅前の
ホテルマイステイズ宇都宮
133-6
JR宇都宮駅の東側です。

泊まったのは3月の金曜日。

家族5人で、なんと7000円!
*素泊まり。駐車場代別

朝食・夕食は付けていませんが、6歳未満は朝食無料。
エレベーターで一緒になった家族が
ご主人「子供は朝食無料なら、君(奥さん)と子供2人の3人で朝食食べてきたら?」
と話していたそうです
ベッド2台ですが他のホテルと違って、スーペリアダブル だとツインベッドの幅が1400mmだったのが決め手でした。

ベッド2台に、5人で寝ました

我が家は夫が小柄な上に、オートファジーのダイエットに成功。朝食も食べません。
▼痩せた実体験はこちら。旦那さんに痩せてほしい奥様にもおすすめ。

↑この記事の後も順調に体重が減少して、現在50kg前半です…痩せすぎ!?

小柄かつ寝相も悪くなくいびき等も書かないため、自宅でも稀に子供2人と3人でシングル布団で寝ています

そのため、今回ツインベッドで
私+10歳
夫+7歳+3歳
に分かれて寝ました。

問題は、普段自宅では1人でのびのび寝ている私と10歳の娘。
夜中に娘を端にどけようとしたら、思いっきり何度も蹴られ(ねぼけていた)私のほうが寝不足でした
なので、安くは泊まれますが安眠するなら2部屋とったほうがマシですね

ホテルは少し設備が古いところもありました。
しかし、宇都宮駅前で7000円で5人泊まれたら、かなりお得ではないでしょうか?
IMG_2812_17
IMG_2813_16
古いと感じる箇所も。
IMG_2811_18
IMG_2810_0
予約は5人で取りましたが「タオル類を4人分しか用意していなかった」と、フロントの女性(おそらくアジア人)がチェックイン時に子供の数を見て気づいてくれて、すぐに追加分を渡してくれました

フロント前にももらえるアメニティやコーヒー、新聞があり十分です。
枕も2種類用意されていましたが、追加でももらえました。
後述する買ってきた餃子を食べるためのお皿も貸してもらえました。
(部屋においてある提供サービスの紙に、「食器貸出し可能」と書かれていました)

↓楽天で期間限定ポイントが余ると、夫「とりあえずナッツ!」。旅行中も持ち歩きましたが、防災食にもなります。
10kg以上痩せた夫いわく「絶対無塩」だそうです。
常に保存が効くため、緊急時に備えて水ト一緒に車に積んでいます。

2.宇都宮駅付近には餃子の店が沢山!選んだのは?

宇都宮市内には、餃子の店が沢山!
予め口コミも調べ位置関係も調べましたが…

結論から言うと、宇都宮の餃子は店舗によって全く味が異なります!
人の好みはそれぞれです!

それだけ沢山の味が、宇都宮の餃子にはありました!
それぞれの餃子に個性があります。

今回は、JR宇都宮駅付近の3店舗で餃子を購入。テイクアウトしてホテルで食べ比べしました。

まず1軒目は、『宇都宮みんみん
る◯ぶやまっぷ◯などのガイドブックでは、必ず大きく紹介されています。宇都宮市内にもいくつか店舗あり。
IMG_2806_1
袋は有料です。
持ち帰りは
1人前・3人前・5人前
のラインナップ。5人前を購入。
IMG_2808_3
行ったのは18時前後。あまり混んでいなかったようですが、その場で焼いてくれるため10分ほど待ちました。
袋は有料。

味は王道。今回いった3つの店舗では1番安価。1人前約250円
餃子のサイズは中位。

食べログのランキングだと、18位です。
中くらいのサイズで味付けも濃すぎないため、あっさり5人前完食。

2店舗目は『オリオン餃子
IMG_3161_4
宇都宮駅東店に行きましたが、こちらは宿泊していた「ホテル マイステイズ」の1階にあります。

価格は高めの380円(税抜)
IMG_3157_0
他のお客さんは並んでいなかったのですが、テイクアウトだと伝えると店内の椅子で待つことに。
10分ほどかかりました。
待っている間観察していたのですが、ほぼ全てのお客さんがラーメンを食べています。
餃子を食べている気配は全くありません。

店名に「餃子」と入っているのですが、店は仕事帰りのサラリーマン多め(1人もグループも)のがっつりラーメンのほうが人気のようでした。

店員さんはとても丁寧で、袋も無料。
餃子の大きさは『宇都宮みんみん』よりは少し大きめで気持ち肉が多いかな?といった味
焼き目はしっかり。
濃いめなので、ビールに合いそうです。

3店舗目は『宇都宮餃子館 健太店
IMG_2805_4
ここの餃子は、他の2店舗と違って大きめで野菜たっぷり。

価格は税込み310円。

野菜たっぷりで、子供たちには1番食べさせたい餃子!
でしたが、1番に『オリオン餃子』を食べたために子供はお腹いっぱいで手を付けず

個人的には、店で食べるのも美味しいと思いますが、子連れの家族での旅行ならホテルに持ち帰って食べ比べすると色々楽しめて『宇都宮の餃子を食べた!』と満足できて良かったです。

↓レビュー約14000アンテナが敏感なママ友さんが取り寄せてくれて、餃子パーティをよくします
作ると大変ですが、取り寄せた餃子なら割り勘で済むのでホストにも気を使わせず安心
餃子嫌いな人って聞かないような気がします。



3.子連れの注意点!宇都宮の餃子店は多いし並ぶ!

legs-g5a014265b_640
宇都宮で餃子を食べよう!」と思ったらまず調べると思うのですが、とにかく店舗が多い
駅前には多くの店舗が集まっているのですが、それでも少し離れているため歩きます。

駅前とは言え、ベビーカーなしで子供3人連れて餃子の店をはしごするのは、混んでいる店もあるので大変。

予め、泊まるホテルが決まったら、そのホテルを中心にどの店舗を回るのか決めるのが、1番大事です。
「行ってから考えよう」は、子連れだとキツイと思います。
曜日・時間帯によっては、大行列のようです。
今回は金曜日の18時だったので、空いていました。(それでも、焼き上がりに10分ぐらい待ちました)

今回の3店舗、子供達は3人でホテルのテレビを見ながら留守番してもらい、夫が2店舗、私が1店舗と餃子以外のご飯や飲み物の調達と分担しました。

子供を連れて行くなら、1店舗に絞るか店が集合している施設に行くほうが良さそうです。

『ホテル マイステイズ』の提携駐車場には、途中で出し入れ自由(課金なし)の駐車場もありました。駅から離れた店舗に行きたいときは、車で出かけるのも可能です。
しかし、駅から離れた店舗でも地元の人が食べに行くため、混んでいるようです。

子供の年齢や性格、歩けるかどうかにもよりますが、駅前のホテルに泊まって親が分担して数店舗でテイクアウトするのは、我が家には合っていました。日中日光東照宮を観光しましたが広くてよく歩いたため、小学2年生でも疲れていました

子連れの旅は、それぞれの家族構成にあったグルメの楽しみ方があるため、欲張りすぎず、でも名物を堪能出来るといいですね

ホテルの部屋なら、ビールを飲んでも問題なしです
(今回は疲れ過ぎていたのと、直後の口直しにアイスを食べました。ホテル マイステイズの冷蔵庫の冷凍コーナーはちゃんと冷えていました!ビールが飲みたかった!!

↓ふるさと納税おすすめアイス!親族が集まる大型連休前に届くように寄付します
老若男女に喜ばれるデザート。昨夏、サーティ◯ンに義親族分買い出しに行ったら混んでるし味のリクエストは聞かなくちゃで、セットで送っておくほうが楽だと痛感


日光観光体験談は続きます。

▼日光旅行①

▼日光旅行②

↓ぽちっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村


 

スポンサードリンク