夫の海外赴任でアメリカ田舎に付いていった時、一番仲が良かったのは語学学校で知り合ったロシア人とウズベキスタン人(元ソビエト領)でした。
よく話していたのは、日本・ロシア・ウズベキスタンのお互いの国のちょっとした世間話から国の事情などを話したりも。
ウズベキスタン人の友人はほぼ60歳だったので、元ソビエト人です。
ウズベキスタン人から、「ロシア人に中国人男性が人気」と聞いた、その時の話です。
1.ロシア人・ウズベキスタン人とは英語で話しやすい
夫のアメリカ赴任に帯同したものの、赴任先はアメリカの田舎(製造業)。
近くには日本人は同じ会社から数名がいる程度で、子供の現地校には日本人は誰もいませんでした。
そもそも、アジア人が全くいなかったです。
そんな白人ばかりの州。
アメリカでは「英語を話せない人は可愛そう」だと思われているようで、ほぼ無償の英語教室(ESL:English as a Second Language)が大人向けでも存在していました。
その英語教室に通って仲良くなったのが、ロシア人とウズベキスタン人。ウズベキスタンは元ソビエト領です。
語学学校には他の国の生徒もいたのですが、中国人や韓国人はほぼアメリカで仕事をしながら語学学校に。
プエルトリコ人などのスペイン語を話す人達の英語は、舌を巻いて話すため非常に聞き取りにくく、英語での会話が困難。
そんな中、仕事をしていなかったロシア人とウズベキスタン人の2人は、私と同じく英語が苦手。
お互い英語が不自由ということもあり、手探りで英語を話したり教え合ったりしたので会話も大変はずんで楽しかったです。(ロシア人は合気道、ウズベキスタン人の孫が日本のアニメファンで、日本人が珍しいため私や子供を気に入っていました)
世界中で英語を話せる人種・勉強している国は多いと思いますが、ロシアもウズベキスタンも旧ソビエト領。2人共50歳を超え。この世代は冷戦中のため、英語を学校で習っていないのか話せないようです。
ウズベキスタン人はウズベク語(ウズベキスタンの言語)と、ソビエト領時代に必修だったロシア語を話すことが出来ました。
ウズベキスタン人の娘さんは私より1歳年上でしたがロシア語を習っておらず話せなかったので、ウズベキスタンのような旧ソビエト領でも生まれる年代によって話せる言語が異なるようです。
英語が苦手という共通点で、個人的にはロシア人やウズベキスタン人のような旧ソビエト領の人と、アメリカ駐在時に一番仲良くなれました。
↓「ウズベキスタンで桜が咲いている」と、友人のウズベキスタン人も言っていました。
『世界の果てまで行ってQ』でも紹介されていたそうです。
世界のあちこちで日本の残した物を見ると、嬉しく思います。
2.ロシア人に中国人男性が人気の理由
ウズベキスタン人の友人(娘さんが私の1歳上だったので、ほぼ母親)とは広いアメリカでも比較的家が近く(車で5分)、友人には私の娘より少し年上の孫もいたため、子供も連れてよく遊びに行かせてもらっていました。
その中で、
「最近、ロシアと中国の国境付近に住むロシア人女性は、中国人男性と結婚する人が多い」と、少し残念そうに話していました。
(おそらく、中国や北朝鮮について議論していたときでした。)
中国人のいいところ。
真面目で働きものなところが、ロシア人女性にウケているそうです。
また、中国人男性はロシア人男性よりもお酒を飲まないのが良いそうです。
私が「なぜ、ロシア人男性はそんなにお酒を飲むの?」と聞いたところ
ウズベキスタン人の友人「ロシアは寒いから、体を温めるためにお酒を飲む」
だそうです。
(ほぼ60歳の友人が言っていたので、偏見等もあるかもしれませんがそう言っていました)
アジア人は、真面目でコツコツ働くイメージがありますが、そのアジアと接している国の国境付近ではアジア人が結婚相手として人気。「なるほど!」と納得したものです。
顔より、金ですね
実際、私が聞いたジョークで
「住むならアメリカ、恋愛するならフランス、結婚するなら日本人」のようなことも聞きました。
アメリカ=広い家に住める
フランス人=美人
日本人=真面目でよく働き家事もする
日本は島国なので人種がそれほど混じりませんが、大陸だったら全く違った国になっておりもっと色々な問題を抱えていたと思うと、島国でよかったと思います。
↓国際結婚する際は、離婚も可能性も一応考えたほうが良さそうです。日本人妻は、子供を連れて日本に帰るとよく問題になっていますが、知り合い女性はアメリカに残りたくて日本に帰りたい旦那さんと離婚しました
3.日本人女性が海外で人気な理由
- 身長が低く可愛らしいから
- 細かな気遣いができるから
- 控えめで奥ゆかしいから
昔カナダで「日本人彼女募集中」と背中に日本語で書かれたTシャツを着ている人を見たときはドン引きしましたが、知り合いのホームステイ先のおじさん(独身)でした・・・
1度日本人彼女と付き合ったらとても良かったのに振られたらしく、また日本人の彼女がほしいとのことでした
「日本人女性は細やかな気配りや控えめ」といわれるのも、特に欧米人からみたら誰でも日本人はそう評価されそうです。
日本人女性の社会進出も珍しくなくなったため、「日本人女性が控えめ」というイメージも、そろそろ変わってくるのではないかと思っていますが、欧米人に比べたらまだまだ控えめなのかもしれません
夫婦関係は、「最初になめられたら大変!」なので、国際結婚したい方は「控えめ」で「従順」だけではないことを小出しにしておいたほうがよいかもしれません
↓ロシア料理は「ボルシチ」が有名ですが、ロシア人とウズベキスタン人の友人が作ってくれたお菓子はとても美味しかったです!
アメリカは激甘ですが、ロシアは甘さ控えめのような。。。
ロシア人の友人は50歳超えで白のビキニを着る美魔女だったので、ロシア人の綺麗さを見ると欧米に比べて食生活はまともかもしれません。
にほんブログ村
スポンサードリンク