101-2
子連れで北海道の道東の釧路・屈斜路・摩周湖・阿寒湖へ旅行に行きました。子供3人、羽田空港から1泊2日の弾丸旅行!効率的に道東を楽しめた、2021年11月旅行記ブログです。



1.2021年11月 JALどこかにマイルで釧路へ

今回の旅行は
  • 消えかけのマイルが余っていた
  • 末っ子が3歳になる直前(2歳まで国内飛行機は無料!)
  • コロナ状況が少し落ち着いた
2021年11月に決行!
JALどこかにマイルを試したところ、行き先は釧路空港に!

▼2021年秋のどこかにマイル、こんな空港が当たります


どこかにマイルの体験談はこちら
【体験談】都会在住の利点!初のJALどこかにマイル、行き先の結果は?欠航になった場合は?

釧路空港は道東でも南に位置しており、近くの有名な観光地だと
  • 釧路湿原
  • 阿寒湖
  • 屈斜路湖
  • 摩周湖
があるため、この4つを目的地に出発しました。

↓5冊ほどガイドブックを見て、今回はこちらを持参。
道東は広くレンタカー移動が基本のため、位置関係を確認するためにもガイドブックは必要。
(まっぷるでも可。子連れはこの2冊から選んだほうが良いです)



2.釧路空港から釧路市内・和商市場へ

101-3
今回の旅行は
羽田空港から1泊2日で北海道に向かう弾丸旅行!

羽田空港→釧路空港のフライトは早朝便。
そのため、羽田空港の駐車場を利用。
こちらの記事に書いています。初めて車で行きましたが便利でした!

9時50分頃に釧路空港着。
レンタカーを予約済。
レンタカー会社の送迎バスに乗りましたが、レンタカー会社は空港の出口から見える距離!
羽田空港の国内便出口から空港バス乗り場に向かうより近い!!

予約したのは
日産レンタカー

レンタカーを選ぶ際に、「空港すぐは◯◯レンタカーのみ!」という書き込みを見かけましたが
実際はすべてのレンタカー会社が空港前に並んでいて距離は変わりません。
札幌だと少し離れたところにもレンタカー会社がありますが、釧路はすべて空港前!

どこを選んでも変わらないので、値段で選びました。

5人家族で日産のノート。
101-1
小型コンパクトカーですが、5人家族でも十分に乗れました。

子供は2歳・7歳・9歳ですが、旅行用に使用しているチャイルドシートは
こちら↓

ピンクと黒の2つを持っています。第2子が未就学児の時や夏のニセコ旅行でも使用したので、チャイルドシートをレンタルするよりも安く済んでいます。
海外でも使用できるため、1つ持っていると便利です。
(元駐在のため、アメリカ本土で購入しました。海外の法律もクリアしています)

夫がレンタカーの手続きをしている間に子供のトイレを済ませてスーツケースからチャイルドシートを取り出し、いざ出発!!

今回の日産レンタカーでは
「飛び石で出来る傷はよくあることなので、傷としてカウントしません(弁償不要)」とのこと。
予測できないことなので、ノーカウントにしてもらえるのはありがたい!

日産のバックミラーはバックし始めると全方向のカメラが作動して上から見た状況をモニターしてくれます。購入前に最新設備が体感できて夫は感動、私は感覚が狂って逆にバック駐車しにくかったのですが、最新機能を試せるのもレンタカーのいいところですね。

▼現在日産セレナ注文中(2021年11月中旬、まだ納車されていません
【2021年】セレナ購入!値引きは?選んだ理由は?年収は関係ある?

【2021年11月】セレナの納期は遅れる!注文後、納車時期が延びてます
(日産推しではありませんが、日産にしかない機能なのでレンタカーとしては日産おすすめです)


出発して1番に向かったのは、釧路市内にある
和商市場

釧路市内でレンタカーを利用する旅行者が気軽に海鮮が食べられるところといえば、和商市場です。

和商市場で有名なのは、ご飯だけが入ったどんぶりを先に購入し、その後いろいろな店舗で売っている小売の海鮮を購入して自分で丼を作っていく、勝手丼

ご飯を購入したときについてくる割り箸の袋を見せると、カニ汁が安く購入できます。
101-4
↑端切れを思わしきカニの爪が入っていますが、実もちゃんと入っています!さすが北海道!贅沢!
コロナの影響か、観光客よりも地元の買い物客が多く、そのため勝手丼の具を売る店は少なめ?価格も高め?のような気はしましたが、
首都圏では見ないような道東産の海鮮がいっぱいあって家族で堪能しました。

和商市場では「ザンギ」と言って、北海道版のからあげも売っていたので子供用に購入。
3店舗売ってるところを見つけましたが、塩味とタレ味の2つ。
からあげ以外にもお弁当も売っていて、海鮮を食べない2歳の子はそちらを食べました。

とても安い駄菓子売り場やお土産が買える店もあり、和商市場だけで色々なものが手に入ります。
101-5
↑気になる食べたいもの、すべて買いました!空港まで自家用車+レンタカー+冬はチョコが買える!油断しすぎて買いすぎました

▼購入したおすすめおみやげはこちら
【北海道限定】知ってる?珍しい北海道お土産・お菓子・食品まとめ!

和商市場の本来の駐車料金は
2時間まで無料
と書かれているのですが、
コロナの影響なのか2021年11月は時間無制限・駐車料金無料のようでした。
(機械が停止していて発券もなし)
101-6
釧路市内から釧路湿原に向かうとスーパーや食事処は道中に見当たらないため、釧路市内で昼食を済ませておくことをおすすめします。


↓ロイズは道東だとお土産屋においているものにばらつきがあります。欲しい物を見つけたときは買いです。空港でも一部の商品は売り切れていました。
【公式】ロイズコレクション[ブルー]プレゼント ギフト プチギフト スイーツ スイーツセット かわいい グルメ カラフル おしゃれ 詰合せ 詰め合わせ 詰め合せ チョコレート チョコ
【公式】ロイズコレクション[ブルー]プレゼント ギフト プチギフト スイーツ スイーツセット かわいい グルメ カラフル おしゃれ 詰合せ 詰め合わせ 詰め合せ チョコレート チョコ

3.釧路湿原展望台

101-8
釧路市内から北の摩周湖に向かう道中は、釧路湿原の西側を通ることになります。
その道中にあるのが
釧路湿原展望台

駐車場の前にあるのが
有料の展望台&お土産売り場&トイレ
なのですが、釧路湿原が見渡せる地点までハイキングコースになっており、1周して展望台に戻って来れるようになっています。
我が家は展望台は使用せず、ハイキングコース途中にある無料の展望台を目指すことに。

1周1時間と案内されていましたが、2歳児もほぼ抱っこせず励まして歩かせた場合でも1時間でした。
大人や大きな子供だと、1時間かかりません。
1人でハイキングをしている60代ぐらいの女性を何人か見かけたので、安全なようです。
101-7
1周どちらから周っても良いとされていますが、左(時計回り)のほうが楽という口コミもあり。
展望台も左の方が近いため、1周せず引き返すことも考えて左から行きました。
IMG_0142_20
左から周ると最後の階段が上りになります。
IMG_0129_22
道はしっかり整備されているため、2歳の子でも歩けました。
展望台からは釧路湿原が一望可能!!
曇りの日、11月なので茶色ですが空気も綺麗で広く見渡すことが出来ます。
101-9
↑迫力ある伐採シーン。倒れるところまで動画で撮りましたが、命がけの大仕事!手入れご苦労さまです。

展望台内のトイレは無料で使用可能。
お土産売り場で少し購入したのですが、実は翌日の帰りの道中でもこちらによってお土産を買い足し。

釧路湿原展望台のおみやげコーナーは、他の道の駅等とラインナップが異なり釧路らしいお土産が購入できました。

全部で6つ購入した、しおり。165円(税込み)
子供達と姪っ子達へのお土産に。娘は自分のお金で祖母に購入してプレゼント。
IMG_0466
飛んでるたんちょうはマグネットですが、自分用に購入(理由は後ほど)。

ちなみに、私達はダウンコート等を着ていましたがこちらのお土産屋さんの店員さんは半袖!!
さすがです!

↓11月初旬は、コロナの影響か観光客はほぼ道民。そのため、お土産はいつも以上にかなり地元のものを購入しました。


4.世界第2位の透明度!!摩周湖

摩周湖に向かう道中には、道の駅摩周湖
こちらもおすすめ立ち寄りスポットです。
IMG_0154
無料の足湯や有名なジェラートの店・くりーむ童話
ミルクとハスカップ味を購入。
IMG_0153_19
室内は暖かく、家族でシェアしました。

珍しいお土産も豊富に売っていました。

▼購入したおすすめおみやげはこちら
【北海道限定】知ってる?珍しい北海道お土産・お菓子・食品まとめ!

観光情報冊子や地域の店の情報(ちらし)も大量に置いてありました。

摩周湖
は、世界でも一級の透明度を誇る湖。ちなみに第1位はバイカル湖だそうです。

湖の周囲は急峻な壁になっていて、湖面に下りることはできません。
流れ込む川がない湖なので、岸と湖面の境目がはっきりしていました。(水位の変動が大きくない)
摩周湖周辺は、国立公園の特別保護地区になっていて、今回車を運転していると
「ここから〇〇国立公園」という表示を何度も見ました。

摩周湖を見渡せる
摩周湖第一展望台へ。

摩周湖第一展望台まで来ると、山の上なので11月初旬でも寒い!風が強い!
秋冬の観光は、防寒着必須です。暑がりの子供でも手が寒いと言っていました。
でも、人里から離れていて開発も(わざと)されていないため、とても綺麗です。
IMG_0635_1
観光客は親族らしき15人ほどの団体のみ。

そして来てから気づいたのですが、第三展望台への道は封鎖されていました。
101-10
後でホテルの案内で見ましたが、2021年は摩周湖第三展望台は11/4から閉鎖されていたようです。

閉鎖日はガイドブック等では確認できないため、11月上旬に観光される際はご注意ください。

その代わり、有料とされている摩周湖第一展望台の駐車場は無料開放されていました。

↓摩周湖のある弟子屈のふるさと納税。今回食べたくりーむ童話のものもありました。
弟子屈はてしかが。北海道は読みにくい地名が多く、アイヌの存在を強く認識します。

【ふるさと納税】108.くりーむ童話・摩周湖のあいすアイスクリーム食べ比べセット(8個入) ジェラート ギフト 詰め合わせ お取り寄せ スイーツ プレゼント 贈り物 贈答品 gift カップアイス 詰合わせ クリーム童話 10000円
【ふるさと納税】108.くりーむ童話・摩周湖のあいすアイスクリーム食べ比べセット(8個入) ジェラート ギフト 詰め合わせ お取り寄せ スイーツ プレゼント 贈り物 贈答品 gift カップアイス 詰合わせ クリーム童話 10000円


5.密かに凄かった!入らなくてもいくべきコタン温泉

摩周湖から、ホテルのある屈斜路湖へ。

北海道は日が落ちるのも早く16時半ではかなり暗くなっていましたが、1つぐらいは温泉を見てみたいと
コタン温泉へ。

コタン温泉は2つの大きな衝撃があります!

温泉が見える位置に車が停められるのですが、その時点でかなりの鳴き声!!!

1つ目は、温泉前にいる大量の白鳥
IMG_0662_3
鳴きまくり!
温泉が流れ込んでいるため、食べるものが豊富なのかもしれません。
ただ、すごい数で常に「がーがー!!」鳴いているので、2才児は完全にひいていました…

2つ目は、完全な野外温泉!!
IMG_0162_15
真ん中にある大きな石で男女分けてありますが混浴と言っても差し支えないような…
大きな石の後ろはそんなに大きくない石が並んでいます…
一応着替える場所?のようなものと、洗面器(画像にあり)もおいてありました。

「入浴の方にご迷惑なので足湯はご遠慮ください」

とありましたが誰もいなかったので少しだけ足をつけてみました。
30分ほど滞在していましたが、温泉に入りくる人は誰も来ず。
帰るときに管理人さんかと思われる男性数人が来たため、もしかしたら利用客かもしれませんが地元の人には愛用されていて管理もしっかりしているようです。

屈斜路湖にいく道からそんなに離れていないので、是非とも野生感を楽しんで下さい


続きは北海道弾丸旅行②にて。
屈斜路プリンスホテル・屈斜路湖・美幌峠・阿寒湖の観光です
野生のタンチョウとの出会い方は必見!感動です


↓ぽちっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村


 
スポンサードリンク