95-6
ディズニーランド、ディズニーシーに行くなら注意!
現在、ディズニーでは入園チケットはスマホ表示。入園した後も、スタンバイパスやエントリー抽選にスマホは必須です。そんな中、つながりにくいスマホキャリア(携帯通信会社)があります。
「入ったものの、繋がらない!」ということがないようにご注意ください。



1.ディズニーを思いっきり楽しみたいなら、やめたほうが良いキャリア(携帯電話会社)

IMG_9916
2021年10月インパ時の様子
▼詳しくはこちら

2021年10月は、子供3人+母でこれだけ周れました

ディズニーランド・シーがあるディズニーリゾート。
所在地は浦安市の外れ。周りに住宅がなく、それ故携帯電話の電波状況は悪いようです。

気をつけたいキャリアは

楽天モバイル!
です。


↓現在ポップコーンバケットへのリフィルはできません。(持っていた場合、補充用の使い捨て容器でもらいます)
そのため、バスケットを持っている人が少ない印象です。
こちらの折り畳めるタイプを持っている人はいました。便利です。


2.格安キャリアはどれぐらい繋がるのか

私がディズニーに持っていった格安キャリアは
  • LINEモバイル
  • 楽天モバイル
LINEモバイルは
  • au回線
  • ソフトバンク回線
  • ドコモ回線
を選ぶことが出来ます。
私はソフトバンク回線を使用しています。
LINEモバイルでは2019年から2021年10月までに6回ディズニーに行っているのですが、通信に問題ありません。(一部マーメイドラグーンなどの室内は不安定なこともあり)

楽天モバイルは、楽天が繋がらない場所はパートナー回線が使えるようです。

ただ、実際ディズニーに行ってみると

楽天モバイルは繋がらない場所が多い!

特に、ディズニーシーは繋がりにくいと感じています。

ディズニーランドのエントランスの前(開場待ち)も少し楽天モバイルは繋がりにくいと感じました。
1日、楽天モバイルのWIFIデザリング機能(楽天モバイルをwifi代わりにして、LINEモバイルはwifi利用、つまりLINEモバイルは楽天モバイルが通信出来ている間はLINEモバイルの容量を使用しない)を試しました。
楽天モバイルが繋がらない箇所のみ自動的にLINEモバイルの容量を使用する設定です。

その場合、1日で100MBほどLINEモバイルの容量を使用していました。

常にスマホをいじっていたわけではないのですが、繋がらない箇所があるのは確定。
現在ディズニーではスマホでアトラクションの待ち時間や取得出来ているスタンバイパスの時間等の確認、アトラクション利用時にパスを表示する必要があるため

スマホが繋がらないと死活問題です

↓普段着にしにくいキャラ物でも、パジャマなら有り!
ベルメゾンの綿100%で2021年11月も3枚買い足しました。
種類も多くおすすめです。



3.楽天モバイルはディズニー以外でも繋がりにくい

IMG_9840
↑2021年10月のミニー

楽天モバイルが繋がらないのは、ディズニー内だけではありません。

舞浜駅にあるイクスピアリでも繋がりません

ディズニーアンバサダーホテルは繋がるのですが、そこからディズニーランドに向かう道でイクスピアリに入った途端すぐに繋がらなくなります。
イクスピアリから舞浜駅に出るところで、再び繋がります。
イクスピアリ内は一切繋がらないようです。(2021年10月確認)

ちなみに、LINEモバイルだとイクスピアリでも問題なく繋がっています。


4.2021年秋以降、ディズニーに行く前にしたほうが良いこと

現在コロナの影響も有り、ほぼスマホでやり取りすることが多いディズニー。

必須なのは
スマホ
モバイルバッテリー


モバイルバッテリーは、10000cAhのものを1台持っていってスマホ2台を充電しています。
2021年11月現在は待ち時間が短めなので、スマホをいじる機会があまりなく問題有りません。
2020年12月は入場者2万人だったので、モバイルバッテリーを限界まで使用しました。
(待ち時間の子供の遊びにも使用しました)

↓こちらのピンクを2年使用。残量も見やすく、見た目もスタイリッシュでお気に入りです。

モバイルバッテリー 【10%OFF クーポン期間限定発行中】 13週連続1位 内蔵ケーブル強化 品質UPモデル 新カラー 軽量 大容量 薄型 4台同時充電可能 iPhone/Android対応 タイプC、typeC【レビューでプレゼント】 10000mAh 急速充電器 ALPHA LING w-07 スマホ
モバイルバッテリー 【10%OFF クーポン期間限定発行中】 13週連続1位 内蔵ケーブル強化 品質UPモデル 新カラー 軽量 大容量 薄型 4台同時充電可能 iPhone/Android対応 タイプC、typeC【レビューでプレゼント】 10000mAh 急速充電器 ALPHA LING w-07 スマホ

2021年11月からパーク内でモバイルバッテリーレンタルサービスが開始しましたが、まれにトラブルが起きているようです。
1台ぐらいはモバイルバッテリーを持ち歩き、足りなくなったらレンタルが無難です。
↓ディズニーランドのレンタル可能箇所。
IMG_0055

スプラッシュマウンテンのトイレ横のモバイルバッテリーレンタルはこんな感じです。

95-4
IMG_9630
撮影したのは2021年10月なので稼働前でしたが、必要な方はトイレ近くを確認してもらえると見つけやすいと思います。

せっかくのディズニー。物に左右されること無く楽しめるといいですね
準備は万全に!


感染対策バッチリでお楽しみください。


↓ぽちっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

▼3回分、コロナ禍ディズニーまとめ


スポンサードリンク