
漫画大好き!毎日新しく10話は読んでいます。
「30歳まで童貞だとまほうつかいになれるらしい」「プロミスシンデレラ」に引き続き、今期は「婚姻届に判を捺しただけですが」までドラマ化されることに!
『婚姻届に判を捺しただけですが』(こんいんとどけにはんをおしただけですが)は、有生青春による漫画。
『FEEL YOUNG』(祥伝社)にて、2017年10月号より連載されていて、2021年10月19日火曜日よりTBSテレビにてテレビドラマ化されます。
「婚姻届に判を捺しただけですが」のネタバレしない程度のあらすじと、既にドラマ化が決まっている「デキないふたり」、そして個人的にドラマ化を期待している「あせとせっけん」についてまとめました。
目次

1.「婚姻届に判を捺しただけですが」とは。あらすじ(ネタバレ避けます)
主人公大加戸明葉(おおかとあきは)はデザイナーで仕事人間。文芸編集者の百瀬柊(ももせしゅう)は兄嫁・百瀬美晴への恋心のカモフラージュするために偽装結婚相手を探していた。そんな時、明葉が大好きな祖母のために必要になったお金を百瀬さん(作中の明葉の呼び方)に借りる代わりに偽装結婚をすることに。
明葉は漫画のイラストからわかるように、少し強気なさっぱりしたタイプ。
柊は、見た目はクールそうなのにどことなく抜けていて、ストレスが溜まると料理を始めるやや頼りない感じ。
お互いを「百瀬さん」「大加戸さん」と呼び合う2人。
ちなみに、
原作の漫画、色々有りましたがまだゴールインしていません。
ラブシーンというラブシーンも、かなりかるーいものです。
心やタイミングの違いによるすれ違いに注目の話です。
現代のように男女がバリバリに仕事するようになると、恋愛も結婚もタイミングが大事ですよね。まさしくそんな感じの二人です。
2021年10月現在、7巻まで出ています。

「プロミスシンデレラ」は原作が終わっていないものの、ドラマは切りのいいところにうまく着地してくれて話がまとまっていました。「婚姻届に判を捺しただけですが」も区切りはありますが、プロミスシンデレラと違ってまだ恋愛面でもまとまっていないためどういう展開になるのか楽しみです。
2.ドラマ化のキャストについて。
主要人物:〈〉は作中の年齢
- ・大加戸明葉(おおかど あきは)〈27〉 清野菜名
・百瀬柊(ももせ しゅう)〈30〉坂口健太郎
・百瀬旭(ももせ あさひ)前野朋哉
・百瀬美晴(ももせ みはる)倉科カナ
・百瀬透(ももせ とおる)小倉久寛
・百瀬すみれ(ももせ すみれ)朝加真由美
・牧原唯斗(まきはら ゆいと)高杉真宙
清野菜名さんは、「今日から俺は!」のイメージしかないですが、「今日から俺は!」でもキレの合気道!?を披露していたので楽しみです。
坂口健太郎さんは、「東京タラレバ娘」のイメージも有り原作の柊と比べるとやや「強気」な感じも。原作の柊は、私の中では仕事はできるけど私生活は優柔不断なイメージなので、意外と抜けているというところが表現されてくるのか気になります。
一番原作漫画のイメージと異なるのは、美晴の倉科カナさん。
美晴は美人ですがボーイッシュな感じ。どちらかというと、若ければ吉瀬美智子さんがぴったりな気がします(賛同者募集)。
漫画とドラマでキャラのイメージや見た目が変わることはよくありますが、この作品は全体的にキャラクターがさっぱりしているので、色気のある美晴になるのかどうかに注目しています。
個人的に好きなのは、高杉真宙さん。
原作の柊はもっと大人びていますが、高杉さんが柊でもまとまりそうだったなぁと思っています。坂口さんよりは「実はプライベートは頼りない」というギャップを出せそう。
全てにおいて個人的見解ですので悪しからず。
いずれにせよ、好きな作品が他人の手に渡るとどう解釈されるかが、推し漫画がドラマ化する楽しみです。
↓絵が好みで読み始めました。
3.ドラマ化決定!「デキないふたり」とは

「デキないふたり」は、主な電子漫画サイトで連載されています。
2021年10月現在、2巻まで出ていて完結していません。
あらすじ(ネタバレなし)
白藤奈緒と黒瀬孝仁は、同期入社で営業成績を競い合うライバル同士。
犬猿の仲とは彼らのためにある言葉のようで、職務中もケンカばかり。
実は高校時代は恋人同士だったけれど、初体験時の一言で嫌い合う仲に。
美男美女。どちらも仕事が出来る。
ドラマ化しやすそうな設定です

流れ的には再度惹かれ合うものの1度目の別れの原因が気になり、なかなか素直になれない2人。
ライバルが現れたり違う元カノが現れたり、お約束の風邪のお見舞いに今流行のグループキャンプなど、ドラマ化しやすい設定がてんこ盛り。
美男美女が多数出てくるため、どの俳優さんがキャスティグされるのか楽しみです。
原作はそろそろ…な展開を迎えています。
4.ドラマ化期待!「あせとせっけん」

『あせとせっけん』は、山田金鉄による漫画。『週刊Dモーニング』(講談社)にて2018年6月21日から連載。その後『モーニング』(同社刊)へと移籍して2019年44号から2021年6号まで連載されて完結しています。
全11巻。
経理部・八重島麻子は重度の汗っかきであることがコンプレックス。務める会社のいい匂いのするせっけんを愛用している。ある日、同社の商品開発部に勤めるプランナー・名取香太郎から「君のにおいを嗅ぐとインスピレーションが湧く」と言われ、新商品開発のためにとにおいを嗅がれることとなる。香太郎に困惑してばかりの麻子だったが、次第に惹かれていき、香太郎もまたにおいを通して麻子に惹かれ、2人は体を重ねた後に交際を始める。
男性向け雑誌に掲載されているため、麻子は地味な見た目なものの…
お色気シーン(軽め)ありですが、話の肝は汗っかきのコンプレックスが原因で内向的な麻子が、前向きかつ匂いに関しては貪欲な名取さん(初期の呼び方)とのやり取りを通して、少しずつ自分に自信を持って外交的になる話。
いろいろなイベントを通して、麻子だけでなく元々仕事も出来て知り合いも多い香太郎も、言葉の少ない麻子とわかり合おうとするところが読み応えがあります。
汗っかきという麻子のコンプレックスが香太郎にとってはマイナスではないのですが、誰もが持っているコンプレックスもそれを良いと考える人と出会えるのが一番幸せかもしれないと感じるお話です。
題名がドラマ向きじゃないかもしれませんが、お色気シーン少し有りでも夜中の時間帯でも30分の枠でもドラマ化してほしい作品です。
麻子を演じる俳優さんがどなたかになるかも想像すると楽しいです。
(女優さんに詳しくないので、予想立てられず

|
まずは今期の「婚姻届に判を捺しただけですが」を楽しみます

↓ポチッとお願いします。励みになります。

にほんブログ村
スポンサードリンク