55
コロナ禍で転勤が連続したため、現在単身赴任中の我が家。

「単身赴任する!」と子供には伝えていたものの、実際単身赴任すると子供の反応は意外でした。
そんな我が家の単身赴任することで起こった子供の反応についてです。



1.コロナ禍での2度の転勤

コロナ禍1度目の転勤は2020年5月。
田舎から東京への転勤。



数ヶ月遅れで、夫の住む首都圏へ家族も引越してきました。

その引越からちょうど1年。
今度は東京からまた新しい地方都市へ。
今度は単身赴任にしました。



毎回転勤時はトラブルが起こっているのですが、コロナ禍の転勤も大変です。



2.単身赴任前の子供の反応

現在首都圏住み。子供は3人。
  • 小学4年生
  • 小学2年生
  • 2歳児
です。

転勤が決まった時の反応は
  • 小学4年生「ついていきたい!」(転校大好きでためらいなし。都会の小学校が苦手)
  • 小学2年生「今の学校は家から近いから今のままで良い」(田舎では学校まで徒歩40分強でした。都会だと徒歩5分)
  • 2歳児には、特に教えていません。
今回は単身赴任と早めに決めていたため、小学4年の長女にその旨伝えたところ
「毎週帰ってきたら交通費がもったいないから、月1回でいいよ!」
と言っていました。

私があまり帰ってこなくて良いと言っていたため、その影響もありです。


3.単身赴任後の子供の反応

新しい赴任地へは、家族で車で送っていきました。
会社の単身寮に入ることになっていたため、ついたら建物の位置を確認して近所のスーパーで夫にお菓子を買ってもらい、夫は寮へ。

夫「じゃあね~バイバイ~」と車を降りた途端、2歳児号泣

そして小学4年生の娘も号泣

小学2年生の次女のみ
「なんで泣いてるの~~(笑)!」
と言っていました。

2歳児には理解できないと思い、一切転勤や単身赴任の話はしていませんでしたが、少しは「今度からパパはいないよ~」ぐらい夫が言っていたのかもしれません。

小学4年生も、普段は夫を邪険にし始めていたのに、「寂しい」だそうです。

夫は入寮手続きの時間、私はこの日運悪く悪天候で高速道路が不通になってしまい、全く知らない県から家まで山越えしながら下道で帰らなくてはならなくなり、そっちのことで頭がいっぱい。
(休憩無しで4時間弱

その日は、泣いている娘にナビを指示してさっさと夫の寮から退散しました。

子供達は自分の家に帰ってくると、特に変わらず元通りでした。


4.夫が帰省するときの子供の反応

単身赴任前は、
「交通費がもったいないから、帰ってこなくていいよ~」と言っていた小学4年生の娘。
帰省してほしいような、してほしくないような複雑な気持ちだそうです。

娘「パパが家に帰ってくると、後でまた別れるときが悲しいから」
だそうです。

夫はイクメンでもなく、子供に付き合って公園に行ったりお出かけするタイプではありません。
用事がなければ、1日寝て布団の中で動画を見るタイプ。
それでも、子供はパパが良いようです。

夫が単身寮に戻った際には、「無事ついた?」と、メッセージを送っています。

ちなみに、見送りの際も小学4年生の娘と2歳児が玄関まで夫を見送りに行っていますが、小学2年生の娘は気にせずです。

小学2年生の次女だけが夫似なのですが、単身赴任時の反応は子供によって異なるようです。
次女のみ今の土地に残りたがっていたので、そのあたりも影響しているのかもしれません。

5.単身赴任か家族帯同かを決めるのは難しい

今回、夫は単身赴任をしていますが私達家族に特についていけない理由はありません。
単身赴任先の方が両実家へは近くなるため、帰省は楽になります。
今家族が残っている土地は、1年住んだだけで親戚も知り合いもママ友さんもいないため、引越ししてもそれほど影響はありません。

【体験談】転勤 家族はどうする?ついていく?ついていかない?我が家の場合

で、何故今回単身赴任をすることにしたかについて書きましたが、単身赴任した後でも
「ついていったほうが良いかも」と思うことはあります。

しかし、今のコロナ禍で何度も転勤するのは、いつもの転勤より負担が大きいと感じています。
新しい土地でまた役所手続きや学校の手続き、学用品の準備や保育園の申込み、、、
全てをやり直すためにいろいろな人と関わる必要があることを考えると、やはり今は単身赴任をしていてくれる方が安心です。

ただ、これは親の考えなので、子供は「家族が一緒」が良いのかもしれません。

単身赴任や長期出張は何度も経験していますが、今の子供の年齢だと思ったより子供に影響があった単身赴任でした。できるだけ子供に影響を与えないように、夫と密に連絡を取り、次回の転勤時には家族帯同にしようと思っています。

↓ぽちっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村


スポンサードリンク