49

転勤族の我が家。人生始めての都会住みで人生初のJALどこかにマイル。
2021年7月羽田空港利用で申し込みしたときの行き先の選択肢や帰りのフライトがキャンセルになった体験談です。

 

1.JAL「どこかにマイル」とは?都会住みだけが楽しめる特権!

JALの「どこかにマイル」は
往復6000マイルでJALグループ国内線特典航空券を利用できる
というもの。
行き先空港は、申し込み時に4つの候補が表示され、申し込みから3日以内に決定し連絡が来ます。
ちなみに、子供も同じマイルが必要です。(我が家は家族5人。2歳以下がいるため24000マイルでした)

2種類有り、
  1. どこかにマイル JALグループ国内線  
    東京(羽田)、大阪(伊丹・関西)、福岡 発着の全路線(直行便のみ) 
  2. どこかにマイル 南の島~那覇・鹿児島発~
    JALグループ国内線 沖縄(那覇)、鹿児島発着の離島路線(直行便のみ) 
がありますが、我が家が利用したのはどこかにマイル

使ったことがある人には普通ですが、我が家のようにほぼ転勤先が田舎。
田舎に住んでいると利用するハードルが高い!
東京・大阪・福岡発着のみです。
名古屋もありませんね。

我が家は、海外赴任時に溜まったマイルがあるものの国内転勤先がほぼ田舎なのでなかなか飛行機に乗る機会がなく。
親族に航空券をプレゼントしていましたが、コロナ禍でそれも出来なくなってしまいました。

コロナ禍に転勤で初の首都圏住み。そして1年で転勤することが予測されていたため夫の希望で転勤前に利用しました。(実際、このフライト翌日に転勤しました。)

↓コロナ禍2度目の転勤の話はこちら
【体験談】転勤 家族はどうする?ついていく?ついていかない?我が家の場合
【コロナ禍の転勤は大変!】引越の荷物を出した後に転勤延期!どうする!?



2.2021年7月。どこかにマイルの4つの候補空港

どこかにマイルは、希望のフライト時間帯を選ぶと4つの候補空港が表示され、その4つで良ければ予約。
気に入らなければ再度候補空港を変更することが出来ます。(ランダム)

希望の空港が出てくるまで、やり直しが出来ます。

JALのHPには
  • 1日のお申込受付数には上限がございます。
  • 1日の再検索できる回数には上限がございます。
と書いていますが、再検索は100回のようです。
タブレットやパソコン・スマホなど機械を変えれば再度100回検索できます。

我が家の場合、夫は300回検索したようです。

我が家の選んだ候補地は
  • 新千歳空港(札幌)
  • 那覇空港(沖縄)
  • 山形空港(山形)
  • 福岡空港(福岡)
です。

JALUX JALカップ麺 うどん 15個入
JALUX JALカップ麺 うどん 15個入

3.どこかにマイル、JALから連絡がきた結果は?

申し込み3日以内に決定した返事が来ると書いていましたが、我が家は次の日には結果が来ました。

結果は
新千歳空港!!

どこが当たっても良かったのですが、7年ぶりの北海道です。
我が家はヒルトンホテルのダイヤモンド会員のため、行き先も密を避けてニセコに決定。







4.どこかにマイルの注意点。緊急事態宣言が出るとキャンセル出来る?フライトが欠航に。

どこかにマイル、希望のフライト時間帯を選ぶとその時間帯に利用できるフライトの中から選択肢が出るのですが、コロナの影響でフライト数が減っています。

そのため、同じ時間帯だと何度再検索しても希望の空港が出ないことも。

また、我が家が申し込んだ時にコロナ状況は悪くなかったので申し込んだのですが、その後急激に感染者数が増えました。
どこかにマイルはキャンセル出来ません。
実際、緊急事態宣言が出たのですが、キャンセルに関するメール等の連絡はありませんでした。

↓JAL、HPより
ご搭乗者全員のマイル引き落とし手続き完了後のお取り消しは、行先決定前の場合でもマイルの払い戻しはできません。

我が家は転勤が迫っていたので予約しましたが、いつでも東京・大阪・福岡を利用できる環境だったらもう少し様子を見たと思います。

HPを見て気になったのは、以下
  • 2018年2月8日(木)ご搭乗分より、ご搭乗日当日出発空港において、ご予約便より前のJALグループ航空会社便で、同一区間に空席がある場合のみ、チェックインカウンターにて変更を承ります。 自動チェックイン・発券機(KIOSK)ではお手続きいただけません。 ご変更される便の出発時刻20分前までにお手続きください。
  • ご搭乗日当日出発空港にて空席があれば、ファーストクラスまたはクラス Jの料金をお支払いただくことにより、ファーストクラスまたはクラス Jへご搭乗いただけます。(マイルでのお支払いはできません。)

利用した飛行機、ファーストとクラスJの利用者が多かったです。(我が家はエコノミー)

また今回、我が家の利用する予定だった帰りのフライトが欠航になりました。
JALの国内線で欠航になったのは初めてでしたが、違うフライトを通常料金で予約し直して支払いはせず、そのままの状態でチェックインカウンターに行けば利用できました。(予約の仕方については、メールが届きます)
22時過ぎに電話での予約も試しましたがつながらず、翌朝インターネットで予約を取ってから確認のために電話もしました。
支払わなくても良い(仮予約のままで良い)ものの、その状態では座席の予約が出来ず。

フライト前日22時過ぎにメールでの連絡が来て、たまたま宿泊先でメールをチェックしたため気づいてバタバタ予約しました。
普段はマイレージカードでチェックインしていましたが、今回はカウンターに行く必要がありました。先方都合でキャンセルになった場合、海外航空会社だとバウチャーなどがもらえますが、JALは特に対応無しでした。(普通料金でフライトを取り直していますが、支払っていないためマイルはつかず)

どこかにマイルとは関係ありませんが、機体都合で欠航してこちらも夜遅くにフライト変更、予定よりも早く帰ることになったため、何らかの特典があればいいのになとは思いました。



本日もお読みいただき有難うございました。


↓よければポチッとお願いします。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育てライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

JALで子供がもらえるおもちゃについてはこちら↓

スポンサードリンク