43


会社の急な決定に振り回されています。引越しの荷物を出した後に、転勤が延期になりました。
荷物はどうする?実際にはいつ転勤するの?

コロナ禍、我が家の転勤にまつわるドタバタ体験談です。



1.コロナ禍、社内でも東京から地方への転勤は嫌がられる?社内転勤でも、抗原検査が必要

前の記事
【体験談】転勤 家族はどうする?ついていく?ついていかない?我が家の場合

に書きましたが、今回東京から地方都市への転勤が決まりました。単身赴任です。

夫婦で予測していた転勤タイミングとぴったりだったので、異動2週間前に内示が出ても既に気持ちも荷物も準備は出来ていました。

次の勤務先は地方都市で、コロナ感染者も首都圏ほど急増せず。
全国的に見ても、感染者数が抑えられている地方です。

積極的に知事が活動していてその効果も出ているため、首都圏に家族が残るより家族帯同で引越したほうが良いのかもしれません。
(今回ついて行かない理由は【体験談】転勤 家族はどうする?ついていく?ついていかない?我が家の場合に書いています。)

東京から転勤する場合、次の勤務地で抗原検査が必要とのことでした。
社内で簡単にできるそうです。

次の勤務先は地方と行っても、社宅から夫と同じ東京のオフィスに遠距離通勤している人もいます。

夫としては
「普段通勤している人もいるのに、何故東京から転勤というだけで抗原検査が必要なのか
と納得していない様子。

私は
「抗原検査が受けられるなら、コロナにかかっているかも確認できるのでいいのでは」
と賛成。
私はPCR検査も抗原検査も受けたことがないため、お盆前に抗原検査してくれたら安心して両実家に帰省できるぐらいの気持ちでした。

東京から地方への社内異動でも、警戒されてします。

※ランキング入賞※領収書発行可※1個セット※土日も発送※PCR検査 唾液採取用検査キット PCR検査キット pcr唾液検査キット 指定PCR検査医院:上野ロイヤルガーデンクリニック
※ランキング入賞※領収書発行可※1個セット※土日も発送※PCR検査 唾液採取用検査キット PCR検査キット pcr唾液検査キット 指定PCR検査医院:上野ロイヤルガーデンクリニック

2.「転勤延期」の通告は、最終出勤日退勤1時間前

会社にいる夫から電話がかかってきていましたが、私は夕食準備中で気づかず。
帰宅して一番に
転勤が延期になった

既に金曜日の夜。
異動直前の週末は最後の家族でのお出かけ予定があり、既に平日の在宅勤務時に引越荷物を搬出済み
週明けから地方都市の拠点に出勤予定でした。

普段在宅勤務の多い夫ですが、最終日は東京のオフィスに出勤していました。

異動挨拶も終わっているのに、退勤直前に転勤延期。
延期したら、既に出した引越荷物はどうするの?いつ本当に転勤するの?
来週からはどこでなんの仕事をするの???

夫だけでなく私も「???」です。




3.何故転勤延期になったのか。東京は嫌われている!?

今回の転勤延期の原因は、急激なコロナ状況の悪化
首都圏ほぼ全域が緊急事態宣言に。他の大都市でもまん延防止措置。

新しい地方の拠点のみの決まりで、
緊急事態宣言もしくはまん延防止措置の出ている地域から拠点に来る場合は、自宅にて◯日自宅待機(在宅勤務)との指示

全社ではなく、夫の赴任する拠点のみです。
夫の場合は、その待機中に抗原検査も受けます。

コロナ禍、受け入れ側の地方としては安心できるのかもしれませんが月末最後の金曜日の夕方の発表。
遅すぎませんか???!

お盆休暇後まで適応されるため、緊急事態宣言やまん延防止措置が取られている地域に帰省した場合、数日出勤できません。

夫だけでなく、その拠点の社員全員がパニック状態のようです。

東京だけが嫌がられているわけでないですが、最近の急激な感染者の増加が「転勤延期」につながったのは間違いないです。

緊急事態宣言だけなら、東京はずっと出ていますしね。
拠点の決定に、夫だけでなく皆が振り回されています。



4.引越し荷物はどうなった?家族帯同ではなく単身赴任で良かった!

さて、転勤延期になっても出し終えていた引越し荷物はどうなる??

今回、会社の単身寮に入ります。
そのため、元々管理人さんに引越し対応をお願いしていて、引越し当日夫は新しい勤務先で仕事の予定でした。

転勤が延期になったため荷物が無事全て届いているかの確認は出来ていませんが、搬入自体は終わっています。

在宅勤務で使用していた外付けディズプレイや椅子、電源タップ等は搬送済み。

↓在宅勤務で使用している椅子はコチラ
2021年2月に私がレビューを見て購入。半年使用していますが、使い心地が良いようです。

IKSTAR 第四世代座布団 低反発クッション オフィス 痔対策 痔 骨盤補正 小尻 腰痛 椅子用 車用 腰楽クッション 体圧分散 腰痛対策 骨盤サポート 姿勢矯正 座り心地抜群 ブラック 人間工学 【1年保証付】
IKSTAR 第四世代座布団 低反発クッション オフィス 痔対策 痔 骨盤補正 小尻 腰痛 椅子用 車用 腰楽クッション 体圧分散 腰痛対策 骨盤サポート 姿勢矯正 座り心地抜群 ブラック 人間工学 【1年保証付】

夫はしばらく私達の住む家から新しい拠点の仕事を在宅ですることになりましたが、会社の小さなノートパソコンしか無く作業効率は悪そうです。

夫が土日もお盆も単身寮から出なかったら、数日で出勤可能です。
その代わり、私達のいる首都圏や両親の住む地域(夫の実家もまん延防止措置の取られている県)に行くことは出来ません。
さすがにそれは辛いので夫は断り、新しい上司も了承してくれました。
(理解のある上司で良かったです)

お盆休暇も、私達の住む首都圏で過ごしてもお盆明け出勤できず。夫の実家もだめなので私の実家(宣言等なし)に帰るか寮にこもるかしか選択肢がなく、この点も今悩んでいるところです。

今回、単身赴任なのでまだましでしたが、これが家族帯同だったら…
もっとバタバタしたと思います。


コロナ禍の転勤は、予想できない事態が起こるものだと痛感した出来事でした。
安心して首都圏から地方に行けるように、受け入れ側が不安に思わないように、もっとPCR検査や抗原検査が気軽に、効果的なタイミングかつ安全な環境で受けられればと思います。



本日もお読み頂き有難うございました。


↓ぽちっとお願いします。励みになります

にほんブログ村 家族ブログ ドタバタ家族へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村


スポンサードリンク