転勤族の妻にとって、仕事を続けるのは難しいです。
私自身は今、在宅ワーク歴1年半強の転勤妻です。
私の職探し、そして何故在宅ワークをしているかのお話です。
1.再度働いたきっかけ・なぜ在宅ワークを選んだのか
退職理由は、夫の海外勤務(アメリカ、当初3年から5年予定)。
再度働くことを考えだした時、退職後2年半ほどでした。
まず、失業保険をもらっていなかったこともあり、ハローワークに行きました。
外での仕事も探しましたが、
「やはり一度働き、すぐ転勤になったら辞めにくい」
と思い再就職せず。
当時第3子が1歳未満だったことも要因の一つです。
転勤族にとって保育園が決まっていない時点での就職活動は、とてもリスクが高いです。
そんな私が在宅ワークを探し始めたきっかけは、
末っ子を保育園に入れたかったからです。
まず、保育園に入れないことには就職も不可能と考えました。
この時点で末っ子はほぼ1歳。
在宅ワークの登録は1歳1ヶ月。
今思えば、思いついてからは早かったです。
保育園に入れたい方は、市の保育園入園基準を確認してみてください。
その時住んでいた都市では
内職でも入園可能
でした。
そして、この都市、第3子保育料無料
*この都市は第1子第2子の年齢制限はありましたが、我が家は問題ありませんでした。
何歳未満に何人と指定されている都市もありますので、要確認を。
ただ、内職だと必死に働いても月3万円ほど。
家に材料を持ち込まなくては行けないため、賃貸+5人家族の狭い我が家ではNG。
夫の理解も得られず。(家が散らかる、単価が安すぎると・・・)
そこで調べて見つけたのが
在宅ワークでした。
骨盤 クッション 在宅勤務 オフィス用 プラスチョイ 骨盤座ぶとん ブラック【骨盤矯正 腰 骨盤クッション 美尻 事務 会社 在宅 イス 姿勢 椅子 骨盤ダイエット 女性用 新生活 おすすめ u字 座布団 椅子用 マーナ】【宅配便A】
2.在宅ワークをする前に不安だったこと・資格は?
当初は
- 汎用できそうな資格がない(元製造業技術職)
- 前職が生かしにくい
- どういう仕事があるのかわからない
- 対面じゃないため不安
とも思っていましたが、とりあえず登録。
その後は縁に恵まれたのか、現在のクライアントと1年半以上お付き合いさせていただいています。
今やっているお仕事は、
前職と全く関係なく資格不要、
デスクワークの一種
です。
なんとなく始めた仕事でしたがその後また転勤したこともあり、現在1年半以上継続して在宅ワークをしています。
在宅ワーク、転勤妻にとっての最大の利点はその後は縁に恵まれたのか、現在のクライアントと1年半以上お付き合いさせていただいています。
今やっているお仕事は、
前職と全く関係なく資格不要、
デスクワークの一種
です。
なんとなく始めた仕事でしたがその後また転勤したこともあり、現在1年半以上継続して在宅ワークをしています。
3.在宅ワーク、転勤妻にとっての最大の利点
仕事を辞めずに転勤についていけること
上にも書きましたが、在宅ワーク開始後1度転勤しました。問題なく続けています。
在宅ワークする利点は他にも
- 子供の帰宅時間に家に入れること
- 子供の急な体調不良の時も仕事をしながら面倒が見れること
- 長期休暇は実家等でも作業可能なこと(私の場合は個人のPCを使用しています)
- 次に企業で再就職する間も、経験として話すことが出来る
「在宅ワーク」、以前は副業として人気でした。
本業以外の時間でできる、ライターや校正、翻訳等が有名ですが、私が見た中では企業のメール管理や求人のお手伝い、賞状等の文字書きというものもありました。
時間に制限のあるものや指定されたソフトが必要なもの、逆にスマホさえあればできる仕事など様々です。
4.どうやって仕事を見つけたのか・どんな仕事がある?
どんな仕事があるかは、見たほうがわかりやすいと思います。
私がインターネット上で求人・契約・依頼をしている
クラウドソーシング
で仕事を探しました。
現在もクラウドソーシングを通してお仕事させていただいています。
↓こちらの記事で、実際やった在宅ワークを紹介しています。
【経験者が語る】在宅ワークの選び方 今までにやった仕事
↓以下が有名な在宅ワーカーを探しているサイトです。
ちなみに私はクラウドワークスです。
スポンサードリンク